
❚ 双葉新書 044 『「本当のこと」を伝えない日本の新聞』 マーティン・ファクラー 2012.07.08 
◇ 3 月 15 日に報じられた謎の「SPEEDI 誤報」 63 ～ 67 頁より 
 
福島第 1 原発の事故発生後、SPEEDI について最も早く言及した記事は、「放射性物質の拡散予測不能」と

いう見出しをつけて報じた読売新聞朝刊 (2011 年 3 月 15 日付) だ。 
 
■2011 年 3 月 15 日 読売新聞 朝刊・4 面、3 段 
 

 
放射性物質の拡散予測不能 
原子力安全センター 地震でシステム不具合 
 
重大な原発事故に備え、放射性物質の拡散状況を予測

する原子力安全技術センター (本部・東京) のシステ

ム「SPEEDI」が、地震の影響で必要なデータを受信

できなくなっていることが分かった。回線の損傷が原

因とみられるという。肝心の福島第一、第二原発での

予測ができず、システムの有効性が問われそうだ。 
 
センターによると、SPEEDI は、19 道府県が原子力

施設付近に設置している観測装置から、放射線量、風

向、風量などのデータが専用回線を通じてセンター内

のスーパーコンピューターに送られるシステム。これ

をもとに住民の避難行動の参考にするのが狙いだった

が、地震発生後、青森、宮城、福島県からのデータが

受信できなくなった。 
 
センターの担当者は「地震の規模が想定を超えていた」

と話している。 
 

 
SPEEDI が機能停止しているという読売新聞のこの報道は、正しいとはいえない。のちに、仮定のデータを

使って、放射性物質の放出予測を試算していたことが明らかになっている。当時、ほとんど報じられること

はなかったが、原子力安全技術センターは読売新聞の記事が出た翌 16 日、｢読売新聞の誤認記事について｣

と題するリリースを出し、SPEEDI システムは機能していると発表している。また、日本経済新聞 (2011
年 3 月 21 日付) では、滝順一編集委員の署名入りの記事のなかで、SPEEDI による放射性物質の拡散予測

は「現在計算している」という原子力安全技術センターのコメントが紹介されている。 
〈日本には緊急時迅速放射能影響予測 (SPEEDI) ネットワークシステムと呼ばれる仕組みがある。原発で

放射性物質が放出された時、その広がり方を瞬時に予測する。原子力安全技術センターが管理・運用してい

るが、今のところ存在感がない。同センターの石田寛人会長は「現在計算している。結果の公表は原子力災

害対策本部など全体の判断による」と語る。予測システムがあれば周辺のどこがいつ危険な状態になるのか

シナリオを描ける。システムの存在を国民に知らせ、活用することが政府には求められている。〉 
この日本経済新聞の記事は、4 面に小さく載っただけだ。見出しに「SPEEDI」の文字が入っているわけで

もなく、注意深く新聞を読みこんでいなければ見落としてしまう。 
 
SPEEDI を非公開としたことに対して、3 月 22 日付の朝日新聞朝刊が「被曝予測公表せず」として、また

読売新聞も翌 23 日付朝刊に「拡散予測、公表されず」として文部科学省の対応を批判する専門家の声を載

せている。この 23 日夜、原子力安全委員会が SPEEDI の予測結果の一部を公表している。結果、24 日付の

新聞各紙が一斉にこれを報道した。実に 1 号機爆発から 10 日以上も経っていた。 
 



❚2012 年 4 月 1 日 (2012 年 5 月 10 日改訂) 日本報道検証機構 GoHoo 
誤報レポート メディア：読売 ジャンル：社会 テーマ：原発事故 
◇SPEEDI 不具合で｢予測不能｣と誤報 より 
 
読売新聞は、2011 年 3 月 15 日付の朝刊 4 面で、「放射性物質の拡散予測不能」「原子力安全技術センター 地

震でシステム不具合」の見出しをつけ、放射性物質拡散予測システム「SPEEDI」が、東日本大震災の影響

で必要な気象データが受信できない不具合が生じ、福島第一原子力発電所等の放射性物質拡散を予測できな

くなっていると報じた。 
しかし、SPEEDI を運用している原子力安全技術センターは、東日本大震災が発生した直後、緊急時処理に

切り替えて、政府の指針どおりに予測計算を開始し、3 月 11 日から 17 日までの間に、原子力安全・保安院

など関係機関の依頼分を含め、294 回の予測計算を行っていた。 
また、地震後も、気象庁の GPV データは正常に受信できていたため、SPEEDI 予測計算は可能だった。 
 
原子力安全技術センターは、3 月 16 日、SPEEDI による拡散予測計算を行うことは可能であり、現に行っ

ていると反論し、「誤認記事」と指摘する声明を発表した。 
しかし、その後も読売新聞は訂正していない。 
 

 
△原子力安全技術センターの 2011 年 3 月 16 日発表資料  読売を含め、どの報道機関にも報じられなかった。 


