生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名大豆工房みや埼玉
紹介農業に拘わりを持ちたくて、この仕事を始めました。

原料には遺伝子組換えの心配の無い国産の大豆を使用し、凝固剤には天然海水にがりを使用しており、均一な品質を保つのに日々苦労しています。国産大豆は、産地や品種・季節によっても品質が変わるので、にがりの量や豆の漬け時間を変えて豆腐を安定させています。

消泡剤等の化学薬品・添加物は使いません。凝固剤は海水にがりを使用するために、大豆本来の旨味を引き出します。

国の基である農業の衰退に長年危惧していた頃、日本食文化の代表である「大豆」と出会い、何とか国産農産物の自給率アップに役立てないかと豆腐づくりを始めたのが今から約20年前。
生きるベースとして「人が心も体も健康になる仕事がしたい。」という想いが強く、全く薬品を使用しない豆腐づくりを素人から始め今に至ります。
                                        
消泡剤を使用しないため、歩留まりが悪く均一な品物づくりが難しい。特に油揚げは炭酸カルシユウム(膨張剤)を使用せず、豆腐の生地をたたいて伸ばしている為、日によってなかなか伸びない日もあり苦労するが、肉厚で他にはない油揚の旨味がある。

おすすめは何といっても肉厚油揚げ。固い木綿。濃厚な絹とうふ。国産黒ごまたっぷりの黒ごまとうふ。              

何が何でも国産原料にこだわります。「安全、安心、より美味しく」をモットーに手間を惜しまず信頼される物づくりをして行きます。

前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ