生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名佐藤勘四郎・うた(佐藤果樹園)山形
紹介ラ・フランスで農薬をつかわない栽培は夢の世界。薬漬けの楽な農法に比べて、どこまで減らせるかが勝負どころ。じつは「いつやられるかいつやられるか」とヒヤヒヤの毎日ですが、有機農業とはそんなものと思っています。

1973年から農業をやっていますが、自分が体をこわしたり、母が農薬中毒になったことがきっかけで、1987年この道に転じました。

自分に合う資材や栽培方法を専門書などから探査・研究。果樹園をしっかり観察することで、農薬をより減らすことに努力しています。果樹を強くして、病害虫に負けないようにする肥料の選択が大きなテーマである一方、農薬を減らすことで病害虫などにいつやられるかは、常に心配の種です。 

私の地域は、夏季に雨が少なくて、昼夜の温度差が大きいためおいしい果物ができる土地です。だけど、ラ・フランスのような果物は無農薬では絶対不可能で、一般の使用量から3分の2の削減までが限界です。そこをわかってほしいとも思っています。

前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ