生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名島田食品埼玉
紹介小さなお豆で大きな健康!!を合い言葉に、日本のタンパク食品豆腐の原点を追い求めつつ恵まれた環境の中で古来の味にこだわって豆腐を作っています。

これからも、医食同源の考えのもとに体によい、健康への食材として安心してお召し上がりいただける豆腐造りに励んでまいります。

主力商品の国産有機豆腐は、JAS有機認証された大豆を100%使用し製造された“安心で美味しい豆腐”です。
工場もJAS認証工場に認定されておりますので、毎日の製造記録も整い、トレーサビリティー(履歴追跡システム)も確保されております。

豆腐を作るときにニガリが必要なことはみなさんご存じの通りですが、最近合成凝固剤が多いですね。豆腐のパッケージで”グルコノデクタラクトン”と記載されているものです。本当のニガリは海水を煮詰めた”カンスイ”から塩の結晶を取り除いたものです。ですから海のミネラル分がいっぱい含まれているので体にもとっても良いものなのです。パッケージ表示で”ニガリ(塩化マグネシウム含有物)となっているものが本当のニガリなのです。

大豆を煮るとびっくりするくらいの泡が立ちます。この泡を消すための添加物が消泡剤です。ほとんどの豆腐屋さんでは使用しております。
パッケージ表示では”グリセリン脂肪酸エステル”と書いてあります。このほかに”シリコン樹脂”なんかも使用しますが、これは表示義務がありませんので書いてなくても使用している豆腐屋さんも多いはずです。”グリセリン脂肪酸エステル”は取りすぎると肝臓肥大、”シリコン樹脂”は肺機能障害などの危険性がいわれております。
島田食品では昔ながらの菜種油を使って消泡剤の代わりにしています。

http://www.shimada-foods.co.jp/

    前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ