生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名河原酢造福井
紹介酢は、いろいろな穀物や果実から造ることができますが、私たちは米酢だけを専門に造ります。原料は100%有機米です。

米から酢を造るということは、一度「酒」を造らなければなりません。「酒」をもう一度発酵すると、酢になるのです。「酒」は三段仕込と呼ばれるわが国古来の製法にのっとり、手作業で行ないます。私たちの蔵では、酢の原料に適した「酒」の品質を追求しています。
「酒」から酢への発酵は静置発酵という食酢の伝統製法を用います。原料を、有機米に限定していることと、醸造に長期の時間を必要とするため、あまり大量生産できません。年間生産量は、100キロリットル足らずです。これは日本全国の酢の生産量のわずか0.05%に過ぎません。

近年、こうした製品は「こだわり製品」として、まるで珍奇なもののようにもてはやされる傾向にありますが、本来、特殊なことではないはずです。古くから行なわれてきた「本来そうあるべき道」を気負わず歩み続けたいものです。

食品の製造に求められる第一の要件は安全性です。次に、風味が秀逸であること。最後に、お求めやすい価格。この三つの条件をクリアすることが私たちの目標です。



前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ