生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名浜田農園栃木
紹介有機農産物とは“有機農業的生活をしている人間によって生産されたもの”のことである。肥料とか薬とかの基準がどうのこうのではない。

ブルーベリーの生産農家として各品種の特性を熟知しているので、私自身がジャムの製造を行えば“日本一のジャム”ができると考えた。高知県の出身で、妥協をしません。イゴッソ(異骨相)です。

工場は山から木を伐ってきて造ったログハウス、機械も原始的なものばかりで、ジャム製造は肉体労働です。「赤毛のアン」に出てくるルバーブジャムを製造しようと考えています。もちろん原料のルバーブは自家生産です。

アジアの農業開発にボランティア、協力隊、専門家としてかかわってきた経験より、近代化学農法の限界と危険性に気づいた。日本に戻り、脱近代農法を始めたが、村落社会では単なる変人として見られてしまい、これは現在も続く。周囲に理解されるのはなかなか難しい。

かっては学術書からも熱心に学んでいたが、現在ではほとんど読まなくなった。ひたすら“五感”を研ぎ澄まして、自然の観察をするのみである。
中山間地であって専業農家は10人もいない町で、耕作を放棄した土地を借りて農業を行っている。

有機農産物とはポランの基準を満たしただけのものではなく、有機農業的生活を行っている人間によって生産されたものでなくてはならない。消費者と生産者を分離してしまう近代社会を超越して、皆さん、こちらにいらっしゃい。ものや金では生命は買えないでしょう。

前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ