生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名ハーブスマン千葉
紹介「香り」が食や生活に彩りを与え、心や体に及ぼす影響を探求していきたいと思っています。「ハーブ」は、アジアを旅する中で興味を抱いたもの。「全部おすすめ。自信を持ってお届けしています、ホントに。これからも未知なる植物『ハーブ』を探して、新しいアイテムをどんどん増やしていきたいです」
●主な生産物 カモミール、ミント、ローズマリー、レモンバーム、バジル、タイム、オレガノ、セイジ、などハーブ、スパイス類
●有機農業開始 1988年・・・たぶん、僕がやっていることなんて有機農業とは呼べない。ただ畑に種をまいて、畑が育ててくれたものを頂いている。雑草たちもけっこう生やす。その方が病気も出ずらく、虫も集中しないと思うので。肥料は自分の周りにあるもの(落ち葉、稲ワラ、籾ガラ・ぬか、友達からもらった鶏フン)を積み重ね、自然発酵(湯たんぽを入れて水をかける)させて使っている。
●苦心する点など 植物、特にハーブ類は、栽培したものよりも野山に生えているものの方が、効力や栄養面でも優れていると思います。なるべくそういった環境に近づけ、耕運もできるだけ控えています。人間のため(作業効率)よりも、植物や環境のため(地球の生態系)を心がけています。
●これだけは伝えたい! 私たち人間は、色々な「もの」を欲しがります。幸せになるために、あれも、これも、それも、人の分まで・・・。でも、それで本当に満たされてきたんだろうか。幸せになったんだろうか? 目に見えない、心を満たす「もの」。そんな「しごと」をやっていきたい。

前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ