生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名喜多製材所奈良
紹介豊かな森林におおわれ風光明媚な歴史の里山、吉野(奈良県)で、60年以上吉野桧を専門に製材することを生業としています。しかしながら、現在日本の山の木があまりにも「安い」ため手入れされず荒れ果てた山林が増えているのが現実です。吉野桧の香りをもっと手軽に多くの人に知ってもらえればと、15年前から水蒸気蒸留法で吉野桧の「ひのき精油」「ひのき樹液水」を抽出しています。また、建築材は基より桧本来が持つ「リフレッシュ効果」、「吸・排湿性」、「抗菌・防虫効果」などの成分を見直し、端材や間伐材も利用し、有益なさまざまな製品に加工し、皆様のお手元にお届けいたします。
現在人にとって毎日をリラックスして過ごすことはなによりも重要です。日頃の疲れを癒し、リフレッシュに皆様のお役に立てれば幸いです。

日本の森林の面積は約2,500万ヘクタール。これは国土の面積の67%にも当たります。うち人工林は約1,000万ヘクタールも占めています。ちなみに1,000万ヘクタール以上の人工林を持つ国は世界で4ヶ国だけです。日本は豊かな森林国なのです。しかし、木材自給率は農産物の自給率より悪く、20%を割り込むまで低下してしまいました。
人工林は管理しなければ保全できません。森林が崩壊すれば、川と海の生態系をも同時に壊してしまいます。
様々な意味で重要な日本の森林が、ともに崩壊ぎりぎりのところまできているのです。
「経済リスク」から「環境リスク」へ一人ひとりが、出来ることから少しずつシフトすることで、地域が変わり、国が変わり、誰の為でなく「未来の子供たち」
に美しい地球として遺せることを、意識ある皆さんと一緒に考え、微力ながらここ吉野の里山から発信し続けたいと思っています。

原材料は全て国産材です。
NPO国産材認定を取得。認定番号 0712-001
*NPO国産材とは
日本の森林を育てる国産材を誰もがみわけられるようにするということ。
国産材マークの収益の一部は(社)国土緑化推進機構の緑の募金を通じて、森林づくりに役立てられます。




前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ