生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名ジョイファーム小田原神奈川
紹介ジョイファーム小田原は、生産者130名程が集まって農産物(キウイ、梅、みかん)や農産加工品を生産・製造しています。

神奈川県/小田原は、西に箱根の山、南に相模湾、中央に酒匂川、肥沃で水が豊かな足柄平野。この豊かな自然が小田原の魅力であり、そして小田原の農作物の個性を生み出しています。
 

小田原でみかんの栽培が始まったのは江戸時代。 明治20年に東海道鉄道が開通したことで商品化されました。 戦後から昭和40年代初めにかけては全国的なみかんの需要に押され栽培も大規模になり、 みかんで御殿が建つほど小田原の一大産業となりました。
 
しかし、昭和40年代半ばからは全国的にみかんの栽培が増えたことで価格の大暴落が起こり、小田原の農業は大打撃を受けました。
みかんだけでは食べていけない! と、みかんに替わる農作物を模索し、ブルーベリ−、梅、キウイ、晩柑類の栽培を増やしてきました。
今ではこれらの作物もみかんと並び小田原の農業の主要な位置を占めています。

自然豊かであり、かつ都心から近いこの小田原で農業の果たす役割とは...
私たちが目指す本当に豊かな生活とは...
 
物の豊かさだけではなく、人と人が互いを思いやり、人間らしい時を過ごし、 自然環境を守りながらしっかりと大地に生活をすることが真の豊かさである。そう私たちは考えます。
 
そのために、この小田原の農を守り育てることが私たちの使命であると考え、『新しい農業・楽しい仲間づくり・人との繋がり』をモットーとしています。

有機キウイフルーツの栽培を拡大するため、小田原の他に、新たに栃木県にも圃場を増やして取り組んでいます

前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ