生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名乳井源蔵青森
紹介津軽平野でメロン、スイカを栽培する木造有機農業研究会の代表です

長男の病気をきっかけに食べ物を生産している立場から少しでも安全な物を生産しようと思い、なるべく化学農薬にたよらない農法を取り入れています。メロン栽培は、ハウスで農薬・化肥不使用、雨除栽培では慣行の1/3程度(1〜3回)にまで減らすことが出来ました。また長いもは、有機栽培しています。

有機農業については東北総合農法研究所の会員となり講習会等でいろいろな情報を得たり資料を収集しています。また、ポラン広場の生産者同志の情報交換も大変役に立っていますし、病害虫対策としてクエン酸を使った強酸性水葉面散布しています。

私たちの地域は津軽平野の中心に位置し、主に水稲、メロン、スイカの栽培が盛んです。また県全体ではりんご、長いも、にんにくの生産量が全国1位となっています。郷土料理としては山菜をたっぷり使った「けの汁」真だら一匹を使った「タラのジャッパ汁」アンコウの「とも和え」などほかにもいろいろあります。

私たちの産地は大消費地に遠いというハンディはありますが、気候的には日照時間が長く、湿度も低いなど農業に最も適しているこの地で農業が出来る事を喜びとして、これからももっともっと向上して行きたいと思っています。

前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ