生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名関口惣一群馬
紹介私の住む境町は群馬県の南部、埼玉県との県境に位置し、利根川が町の南端を流れています。土は利根川の堆積層でよく肥えて県下でも有数の野菜地帯です。特産品は夏ごぼう、ほうれん草、ねぎ、大和芋などです。以前は養蚕が盛んに行われ畑はすべて桑畑でしたが中国産が輸入されるようになると桑に代わって野菜が作付されるようになりました。天候は内陸的で冬はほとんど雨が降らず非常に乾燥し、夏は沿岸部に比較して気温が上昇し35℃を超える日がよくあります。(地球温暖化の影響か最近は特に暑い日が多くなっている)

有機農法は環境にあまり負担をかけない「環境に優しい農法」だと思います。大地を化学物質で汚染し、出来た作物ときたらお世辞にも旨いとは言えるものではなく今迄の近代化学農法はもうそろそろ退場の時かと思います。農業だけではなく近代物質文明の終着点がもう見えています。ダイオキシンが降っているのは埼玉県だけではありません。日本中、いえ世界中、量の違いはあれ降っています。ダイオキシンだけではなくPCBやDDTなどの毒物が世界中で発見されたと報告があり、このような化学物質の汚染は今や地球規模で進み、誰もこの汚染からは逃げられません。我々はこのかけがえのない地球を愚かにも汚してしまいました。

この先はいかに汚染を減らして行くか、また何か汚染を除く方法はないか早急に考え出さねばなりません。私はまだ農業の新人で残念ながら有機と呼べるものはまだ一部でしかありませんがあせらず、あわてず、あきらめず「有機」を目指します。消費者の皆さんも少しでも環境にやさしい生活をして下さい。

前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ