生産・製造者紹介 Producers Database
前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ

産製造者名松崎英男茨城
紹介栽培品目:キュウリ、なす、オクラ、小松菜、ほうれん草、春菊、その他
野菜嫌いの人が野菜好きに、好きな人は益々好きになる野菜です。

有機農業の魅力は、自然環境に対し、なるべく逆らわないような仕事をすることで、自然界に存在する様々なものや事象の新しい発見がいっぱいあること。たとえば、自然界に存在する天敵や土壌病害に対する土の拮抗作用が想像以上に大きな効果があったことなど。

私の雨よけハウスには毎年大群のスズメがやってきます。夜盗虫が大発生したときには3日で完全に食べ尽くしました。最近は、夏に刈り残した雑草の種を冬の間にきれいについばんでしまいます。夏のオクラ、キュウリ、ナス畑には数千匹のアマガエルがやってきて虫を捕らえてくれています。夜に雨よけハウスの耕運をしていると、夏の田んぼの蛍のように地面が光るではありませんか。トラクターのタイヤにつくと点々と光るトラクターになっていました。日本に42種類いるといわれるほたるの一種です。(飛ぶのは3種ほどだそうです)光る地面の上で仕事をするなんて素敵だと思いませんか。

土のもつ力を最大限引き出すような工夫をし最低限の施肥で最高においしいものを追求する。

目標:有機農業を集落全体の農業にしたい。日本の農業は有機農業なしでは語れないというような取り組みをしていきたい。

    前へ 次へ 生産者一覧へ製造者一覧へ都道府県別一覧へ