Organic Q&A
前へ  次へ  一覧に戻る
大豆好きの女性は脳梗塞や心筋梗塞になりにくい!?
キーワード野菜, 加工食品, 暮らし
回 答「豆腐や納豆、みそなど大豆製品をよく食べる女性は、脳梗塞や心筋梗塞になりにくい。」「大豆は、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンを多く含み、ビタミンEなども豊富で、閉経後の女性に特に効果がある。」「大豆に含まれる複数成分の効果に加え、一緒に野菜や海藻などを食べる献立になりやすいため。」という厚生労働省研究班の大規模追跡調査と、国立循環器病センター(大阪府吹田市)の分析結果が2007年11月27日発行の米医学誌「サーキュレーション」に掲載されました。
調査は、40〜59歳で心臓病やがんにかかっていない男女計4万462人(男女比1対1)を対象に、90〜02年の13年間、健康状態を追跡。そのデータを基に、大豆製品を1日に食べる量別に5群に分けて、脳梗塞と心筋梗塞の発症率との関係を分析しています。
 その結果、一番よく食べる調査対象者群の女性は、脳梗塞や心筋梗塞になる危険性が、一番食べない群の女性に比べ0.39倍と低かった。さらに、女性の半数を占める閉経後の人に対象を絞ると、危険性が0.25倍と大幅に低くなった事が判りました。男性では、食べる人も食べない人も差がなかったそうです。一番よく食べる群が1日に食べる大豆製品の量は、納豆を1パックまたは豆腐3分の1丁程度でした。
 分析した国立循環器病センター(大阪府吹田市)の小久保喜弘医長は「単体の成分ではなく、複数の成分が効いているとみられる。また、みそ汁には、野菜などいろんな具材を入れるなど、大豆製品を食べる時の食習慣が総合的に好影響を与えている」と述べています。
[2007年11月29日朝日新聞夕刊より]

前へ  次へ