Organic Q&A
前へ  次へ  一覧に戻る
貴重な国産ごまのこと、もっと教えて。
キーワード米・雑穀
回 答
      暑い夏が去り、涼しく過ごしやすい秋が訪れると、8月に淡いピンクの花をつけていたごまも実をつけ、収穫が始まります。すべて契約農家によって、農薬・化学肥料を使用せず栽培された国内産(鹿児島産)の貴重なごまです。夏雨が少なく暑い日が続くと豊作になるのですが、毎年のような異常気象ではなかなか厳しい状況といえます。
      収穫したごまは、地下水で水洗いし天日乾燥します。健康に一番いいのは、黒ごま、味・香りのよいのは金ごま、料理に使いやすいのは白ごまです。軽く炒ってからお使いください。
      「釜いりごま」は、薪を焚いて釜いりにしてあります。すってからお使いください。消化・吸収がよくなります。
      「ねりごま」は、薪を焚いて釜いりしたごまを石臼ですりつぶしてペースト状にしたものです。はちみつと混ぜてパンにつけていただくと、とってもおいしいです。ごま豆腐、ごまドレッシングなどにもお使いください。とても重宝します。


      ごまは、良質のたんぱく質や脂質が豊富に含まれています。カルシウムや鉄などのミネラルも豊富で、栄養バランスもたいへんすぐれた食品です。

      〈ごまパワーの秘密〉
      ・ごまに含まれるゴマリグナンは、肝機能を高めてくれます。
      ・人間の体にある脂質が酸化によって過酸化脂質になるのを防いでくれる抗酸化物質が、ごまやごま油に豊富に含まれています。

       がん予防のためにも、抗酸化物質を食事で十分とるようにしましょう。
      ・ごまにはミネラル類が多く、カルシウムの含有率は食品の中でも群を抜いています。

       そのため老人や女性に多い骨粗鬆症の予防にもなります。
      ・鉄分や銅も多く、血液のヘモグロビンの増強にもなるので、女性に多い、貧血症にも役立ちます。
       ごまは、保存性が高く、長くおいても変質しにくく、古くなったごまでも、炒れば、ごま独特の香気が楽しめます。

前へ  次へ