オーガニックレシピ OrganicRecipe Database


作ってみました
前へ
次へ
一覧に戻る
使い方
 
03.朝食・軽食に
ポーズ
今回はモンゴルの代表的な家庭料理であるポーズを紹介します。ポーズは少し大きめのシュウマイが小さめの肉まんといった感じで、モンゴルではお正月や来客があると良く作る料理です。モンゴルの遊牧民はほとんど野菜を食べないので、自生している玉ねぎぐらいしか入れませんが、日本人向けにアレンジしました。遊牧民は夏にふんだんに食べる乳製品と内臓から頭、血液まで残さず家畜を食べることで、野菜を食べなくても健康のバランスを保っているようです。
材 料
        ■あん
        ラムカレーシチュー用300g又は、ミンチ300g(カレーシチュー用を用いるときは、包丁で、出来る範囲で細切れにする。機械でミンチに挽いたものより、歯ごたえとジューシーさがあって美味しい。)玉ねぎ1/2ヶ 生椎茸1枚 キャベツ100g ニンニク2〜3片 万能葱1/3本 塩適宜 コショウ少々2.生地
        ■皮 
        小麦粉300g 水130〜150cc

 

作り方
1.万能葱は小口切り、他の野菜はみじん切りにして、肉はまな板の上で手切りの細切り(ミンチ)にする。肉と野菜を混ぜて、塩・コショウをして(塩少し辛め)、少し馴染ませてから使用する 2.小麦粉をボールに入れて、水を少し加えながら、耳たぶの固さになるまでこねる  3.布巾を掛けて10〜30分ねかせる C使用生地3〜4等分して、打ち粉をしたまな板の上で両手でころがしながら、直径2cmくらいの太さに長く延ばし、約1cmの幅で切っていく(10g/個) 4.手のひらで丸めて、麺棒で延ばし、直径5〜6cmの円形にする。中心はやや厚く周辺はやや薄くが理想。 5.左手に延ばした生地をのせ中心にあんをのせ、ふちを摘んで止め、ギョウザの皮の要領で5〜6回ひだを作りながらとめる 5.沸騰した蒸し器で焼く5分蒸す。お皿に脂をひいて皿ごと蒸すと良い 6.温かい内に食べる。