オーガニックレシピ OrganicRecipe Database


作ってみました
前へ
次へ
一覧に戻る
使い方
 
04.あと一品ほしいときに
もずくレシピいろいろ
塩抜きは5分。ザルに入れ、流水で10秒ほどもみ洗いしてあらかたの塩を落とす。ボウルに水を入れ、ザルごと沈める。2〜3回こまめに水を替える。少し食べてみて、ほんの少し塩味が残っているもずくがおいしい。
材 料
        沖縄もずく

 

作り方
■もずくの酢の物 塩抜きしたもずくにニンニクをすりおろし、酢醤油を混ぜる。ニンニクを入れるのが沖縄風。もずくのサラダもずくは塩抜きし、1〜2cmに切る。玉ねぎスライスとちぎったレタス、もずくを混ぜ、醤油・酢・ごま油で和える。どんな野菜でもOK。タコを入れるとおいしいです。 ■もずく雑炊 塩抜きしたもずくを細かく刻む。ごはん適量をだし汁で炊き、弱火で5分煮る。塩と醤油で味付けし、火を止めてからもずくを入れ、天地を返す。仕上げに生姜汁を入れ、卵でとじ、青葉を散らす。 ■もずく天ぷら 塩抜きしたもずくを2〜3cmに切る。にんじんスライスとともに衣(小麦粉・塩・水)に混ぜる。揚げ油を熱し、スプーンですくってかき揚げにする。シンプルに塩を振ってどうぞ。二倍酢でもおいしいです。 *海草サラダや味噌汁、卵とじなど、酢のものに限らずいろいろお試し下さい。