オーガニックレシピ OrganicRecipe Database


作ってみました
前へ
次へ
一覧に戻る
使い方
 
02.定番料理に一工夫, 07.野菜を漬ける・保存食を作る, 10.その他
甘夏のジャム
材 料
        甘夏 2個、洗双糖またはてんさい分蜜糖(下ごしらえした甘夏重量の1/2)、
        レモン汁 (国産有機レモンが終了の場合は【レモン100%しぼりたて】をご利用ください。レモン汁を少なめにするとゆるめに、多くすると固めのタイプになります。) [他のオレンジ系の晩柑類を一部混ぜても美味しいくてきれいなジャムになります。粗糖は柑橘全体の1/2が目安です。]

 

作り方
        1.縦4つに切って皮と身に分け、皮は白いワタごと細切りにして水に放つ。房は薄皮と種を取り除く。ワタの部分は苦みがありますが、ペクチンが多いので取らない方が粘度が増します。
        2.皮は水の中でよくもみ洗いし、水が濁らなくなるまで水を替えながらしっかり洗って水気を絞る。
        3.果実を加えよく混ぜ合わせて2時間くらいおく。混ぜ合わせた量を計って粗糖の量を決めます。
        4.ホーロー又はステンレスの鍋に3を入れてひたひたの水、レモン汁を加え中火にかけて煮立ったら火を弱め、時々混ぜながら60分位煮る。水が少なくなってきたら水を足して下さい。指先で押さえてつぶれたらOKです。
        5.粗糖を加えてトロ〜ッとするまで時々混ぜながら、40分くらい煮て、熱湯消毒をした保存ビンに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ保存する。