やさいデータベース Yasai Database
前へ  次へ  一覧に戻る
やさい
  
 里芋
タイトル 親・子・孫を食べています
内  容

『山で採るのが「山芋」、里で採るのが「里芋」』というのが、この名のおこりです。
日本原産の「山芋」が山野に自生しているのに対し、インド・ネパール原産の作物として渡来したこの芋は、里で作る芋→里の芋→里芋と呼ぶようになりました。

食べる部分は、親・子・孫
里芋の芋は、茎の肥大したもので、株の中心に大きな親芋があって、その親芋からでる腋芽に相当するものが、子芋や孫芋です。
品種として、子・孫芋を利用するもの、親・子芋ともに利用するもの、親芋だけを利用するもの、葉柄を「ずいき」として利用するものに分けられます

血圧の気にある方、体重の気になる方に
主成分は腸内吸収率の高い糖たんぱく質。
穀類のでんぷんとは違う性質を持っています。
脂肪の燃焼に必要なビタミンB2が多くカロリーも低いので、ダイエットには最適!
塩分(ナトリウム)の排せつ効果があるカリウムはジャガイモより多いので、高血圧が気になる方にもおすすめです。

料理はぬめりをとらないで…
「アクを取るために1度ゆでこぼす」とよく書かれていますが、あのヌメリはムチンという酵素で肝臓の解毒作用を助ける働きがあります。
水洗いをして皮をむき、その後は洗わずふきんで良くふいて、味の付いた煮汁でいきなり煮てしまう方が、芋の味が楽しめます。

保存は....
洗って土を落とすと乾燥して品質の低下が早まるので、土つきのまま冷暗所に。
低温になるとカゼをひくので冷蔵庫には入れないで。

形も様々!品種あれこれ
■里芋(石川早生)
子・孫芋を利用する品種です。
小型で球形をしています。
芋は柔らかく、粘りがあります。
キヌカツギがおすすめです。

■蓮葉芋
子芋を使う、粘質の品種。親芋は飼料にします。葉っぱが蓮の葉のように上向きなのでこの名があります。

前へ  次へ