やさいデータベース Yasai Database
前へ  次へ  一覧に戻る
やさい
  
 かぼちゃ
タイトル カロチンは体内でビタミンAに変身するのです
内  容

■カロチン豊富な緑黄色野菜
トウナス ナンキンとも呼ばれ、お芋みたいな感じもしますが、立派な緑黄色野菜です。
カロリーが高く、カロチンを多量に含み、ビタミンB1・B2・CE カルシウム、鉄分が豊富です。
カロチンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康な状態に保ったり、免疫力を高める働きをします。
カロチンの語源は、実はにんじん。ニンジンを油で炒めると、油がオレンジ色になってきます。この色素がカロチンで、英語のキャロットに由来するものです。

■カロチンは油脂と一緒に
カロチンは油に溶けるので、炒め物や揚げ物はもちろん、油をつかったドレッシングやマヨネーズ、肉 魚 ごま ナッツなどの油脂を多く含む食品と組み合わせてとると吸収率があがります。

■原産国
ニホンカボチャは中央アメリカ原産で、戦国時代にポルトガル船によって九州に渡来しました。
この時カンボジアに生じたものと伝えられ、それが転じてカボチャとなったと言われています。

■保存方法
丸ごとの場合は常温で長期保存できます。
10℃前後の暗くて涼しいところに置くと、1〜2ヶ月は大丈夫です。
また、カットされたものは、種とわたを取り除き、切り口をラップし、冷蔵庫に入れて1週間位が保存の目安です。

前へ  次へ