やさいデータベース Yasai Database
前へ  次へ  一覧に戻る
やさい
  
 じゃがいも
タイトル 塩分を取りすぎたときは、皮ごとゆでて召し上がれ
内  容
      【左】ワセシロ 【】 メークイン

      ビタミンCが豊富です
      このビタミンCは加熱による損失が少ないのが特徴です。
      カリウムも多く含んでいるため、お肉や塩分を多く取ったときなど、体内のナトリウムを排出するのに役立ち、血圧が上がるのを防ぎます。
      だから、お肉料理のつけ合わせにぴったり!

      ジャガイモに限らず野菜の皮は、中身の栄養を守る働きをしています。
      カリウムやタンパク質は、皮のすぐ下の層に集中的に含まれていて、同じゆでるにしても、皮をつけたままゆでた場合とでは栄養面でも味の面でも差が生まれます。
      皮をむいて料理する場合は、水が蒸発するようはじめから少なめにしておくなど、できるだけ煮汁ごと使うようにしましょう。

      種芋を植えると、その15倍も収穫できま
      種芋を植え付けると約15倍もとれます。
      60gを植え付けると3ヶ月半ほどで1kgに。

      季節によって味が違います
      ■寒い冬を越した春先のジャガイモ
      ジャガイモのでんぷん質は糖質にかわり、甘くなる分ホクホクさは減ります。
      この頃にポテトチップスを作ると、糖質がやけて(メイラード反応)赤く焦げてしまいます。

      ■新ジャガは小さめ
      春さきに、鹿児島などから出荷される「新ジャガ」は、でんぷん質が少ないので、シャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。

      品種の特徴
      ■西豊(にしゆたか)
      かごしま有機で植えられ、『新ジャガ』として出荷されるの品種です。
      真冬に植え付けて、春に収穫する品種です。

      ■メークイン
      「5月の女王」の意味。中世の春祭りのメーデーに、村娘から女王を選んだことにちなみました。
      煮崩れしにくい性質で、やや長めの品種。煮込み料理に最適。

      ■ワセシロ(早生白)
      芋の肥大が速く、表皮が白いことから名付けられました。
      あっさりしていて上品な味。
      煮くずれしにくい。

      保存方法
      ポリ袋から出し、紙袋などに入れ替えて(光合成により緑化するため)、冷暗所に保存。
      出始めた芽やミドリになった皮は苦みの元。厚手に丁寧にのぞいてください

      芽が出たジャガイモは食べられない!?
      「ジャガイモの芽は食べられない」が、拡大解釈されたようです。
      確かに出始めた芽やミドリになった皮は、苦みの元ですが、厚手に丁寧にのぞけば充分です。
      芽が出るのは、収穫後、時間をかけて食べる野菜の自然な姿です。

前へ  次へ