ポラン広場東京 Home ポラン広場東京 Home ポランのショップ YA・O・YA ポラン広場東京のセンター
ポラン広場東京への招待
有機農業ってなぁに?
ポラン広場東京のYA・O・YA
ポラン広場の宅配
ポラン広場東京のセンター
生産製造者紹介
やさいデータベース
やさいとレシピ
はてなの泉
イベント情報
ネットワーキング
定款/入会案内
特定非営利活動法人ポラン広場東京
 
 

  グスコーブドリの伝記

一 
二 てぐす工場
三 沼ばたけ
四 クーボー大博士
五 イーハトーブ火山局
六 サンムトリ火山
七 雲の海
八 
九 カルボナード島


一、森

グスコーブドリは、イーハトーブの大きな森のなかに生れました。お父さんは、グスコーナドリといふ名高い木樵<きこ>りで、どんな巨<おほ>きな木でも、まるで赤ん坊を寝かしつけるやうに訳なく伐<き>つてしまふ人でした。

ブドリにはネリといふ妹があつて、二人は毎日森で遊びました。ごしつごしつとお父さんの樹を鋸<ひ>く音が、やつと聴えるくらゐな遠くへも行きました。二人はそこで木苺<きいちご>の実をとつて湧水<わきみづ>に漬けたり、空を向いてかはるがはる山鳩<やまばと>の啼<な>くまねをしたりしました。するとあちらでもこちらでも、ぽう、ぽう、と鳥が睡<ねむ>さうに鳴き出すのでした。

お母さんが、家<うち>の前の小さな畑に麦を播<ま>いてゐるときは、二人はみちにむしろをしいて座つて、ブリキ罐<くわん>で蘭<らん>の花を煮たりしました。するとこんどは、もういろいろの鳥が、二人のぱさぱさした頭の上を、まるで挨拶するやうに啼きながらざあざあざあざあ通りすぎるのでした。

ブドリが学校へ行くやうになりますと、森はひるの間大へんさびしくなりました。そのかはりひるすぎには、ブドリはネリといつしよに、森じゆうの樹の幹に、赤い粘土や消し炭で、樹の名を書いてあるいたり、高く歌つたりしました。

ホツプの蔓<つる>が、両方からのびて、門のやうになつてゐる白樺<しらかば>の樹には、
「カツコウドリ、トホルベカラズ」と書いたりもしました。

そして、ブドリは十になり、ネリは七つになりました。ところがどういふわけですか、その年は、お日さまが春から変に白くて、いつもなら雪がとけると間もなく、まつしろな花をつけるこぶしの樹もまるで咲かず、五月になつてもたびたび霙<みぞれ>がぐしやぐしや降り、七月の末になつても一向に暑さが来ないために去年播いた麦も粒の入らない白い穂しかできず、大抵の果物も、花が咲いただけで落ちてしまつたのでした。

そしてたうとう秋になりましたが、やつぱり栗の木は青いからのいがばかりでしたし、みんなでふだんたべるいちばん大切なオリザといふ穀物も、一つぶもできませんでした。野原ではもうひどいさわぎになつてしまひました。

ブドリのお父さんもお母さんも、たびたび薪<たきぎ>を野原の方へ持つて行つたり、冬になつてからは何べんも巨きな樹を町へそりで運んだりしたのでしたが、いつもがつかりしたやうにして、わづかの麦の粉<こ>などもつて帰つてくるのでした。それでもどうにかその冬は過ぎて次の春になり、畑には大切にしまつて置いた種子<たね>も播かれましたが、その年もまたすつかり前の年の通りでした。そして秋になると、たうとうほんとうの饑饉<ききん>になつてしまひました。もうそのころは学校へ来るこどももまるでありませんでした。ブドリのお父さんもお母さんも、すつかり仕事をやめてゐました。そしてたびたび心配さうに相談しては、かはるがはる町へ出て行つて、やつとすこしばかりの黍<きび>の粒など持つて帰ることもあれば、なんにも持たず顔いろを悪くして帰つてくることもありました。そしてみんなは、こならの実や、葛<くず>やわらびの根や、木の柔らかな皮やいろんなものをたべて、その冬をすごしました。けれども春が来たころは、お父さんもお母さんも、何かひどい病気のやうでした。

ある日お父さんは、じつと頭をかかえて、いつまでもいつまでも考へてゐましたが、俄<には>かに起きあがつて、
「おれは森へ行つて遊んでくるぞ」と云<い>ひいながら、よろよろ家を出て行きましたが、まつくらになつても帰つて来ませんでした。二人がお母さんにお父さんはどうしたろうときいても、お母さんはだまつて二人の顔を見てゐるばかりでした。

次の日の晩方になつて、森がもう黒く見えるころ、お母さんは俄<には>かに立つて、炉に榾<ほだ>をたくさんくべて家ぢゆうすつかり明るくしました。それから、わたしはお父さんをさがしに行くから、お前たちはうちに居てあの戸棚にある粉を二人ですこしづつたべなさいと云つて、やつぱりよろよろ家<うち>を出て行きました。二人が泣いてあとから追つて行きますと、お母さんはふり向いて、
「何たらいふことをきかないこどもらだ。」と叱る<しか>やうに云ひました。そしてまるで足早に、つまずきながら森へ入つてしまひました。二人は何べんも行つたり来たりして、そこらを泣いて廻りました。たうとうこらへ切れなくなつて、まつくらな森の中へ入つて、いつかのホツプの門のあたりや、湧水のあるあたりをあちこちうろうろ歩きながら、お母さんを一晩呼びました。森の樹の間からは、星がちらちら何か云うやうにひかり、鳥はたびたびおどろいたやうに暗<やみ>の中を飛びましたけれども、どこからも人の声はしませんでした。たうとう二人はぼんやり家へ帰つて中へはひりますと、まるで死んだやうに睡つてしまひました。

ブドリが眼をさましたのは、その日のひるすぎでした。お母さんの云つた粉のことを思いだして戸棚を開けて見ますと、なかには、袋に入れたそば粉やこならの実がまだたくさん入つてゐました。ブドリはネリをゆり起して二人でその粉<こ>をなめ、お父さんたちがゐたときのやうに炉に火をたきました。

それから、二十日ばかりぼんやり過ぎましたら、ある日戸口で、
「今日は、誰<たれ>か居るかね。」と言ふものがありました。お父さんが帰つて来たのかと思つてブドリがはね出して見ますと、それは籠<かご>をしよつた目の鋭い男でした。その男は籠の中から円い餅<もち>をとり出してぽんと投げながら言ひました。

「私はこの地方の飢饉<ききん>を救けに来たものだ。さあ何でも喰べなさい。」二人はしばらく呆<あき>れてゐましたら、「さあ喰べるんだ、食べるんだ。」とまた云ひました。二人がこはごはたべはじめますと、男はじつと見てゐましたが、
「お前たちはいゝ子供だ。けれどもいゝ子供だといふだけでは何にもならん。わしと一緒についておいで。尤<もつと>も男の子は強いし、わしも二人はつれて行けない。おい女の子、おまへはここにゐても、もうたべるものがないんだ。をぢさんと一緒に町へ行かう。毎日パンを食べさしてやるよ。」そしてぷいつとネリを抱きあげて、せなかの籠<かご>へ入れて、そのまゝ「おゝほいほい。おゝほいほい。」とどなりながら、風のやうに家を出て行きました。ネリはおもてではじめてわつと泣き出し、ブドリは、「どろぼう、どろぼう。」と泣きながら叫んで追いかけましたが、男はもう森の横を通つてずうつと向ふの草原<くさはら>を走つてゐて、そこからネリの泣き声が、かすかにふるへて聞えるだけでした。

ブドリは、泣いてどなつて森のはづれまで追ひかけて行きましたが、たうとう疲れてばつたり倒れてしまひました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


二、てぐす工場

ブドリがふつと眼をひらいたとき、いきなり頭の上で、いやに平べつたい声がしました。

「やつと眼がさめたな。まだお前は飢饉<ききん>のつもりかい。起きておれに手伝はないか。」

見るとそれは茶いろなきのこしやつぽをかぶつて外套<ぐわいたう>にすぐシャツを着た男で、何か針金でこさえたものをぶらぶら持つてゐるのでした。

「もう飢饉は過ぎたの?手伝ひつて何を手伝ふの?」ブドリがききました。

「網掛けさ」

「ここへ網を掛けるの?」

「掛けるのさ。」

「網をかけて何にするの?」

「てぐすを飼ふのさ。」

見るとすぐブドリの前の栗の木に、二人の男がはしごをかけてのぼつてゐて一生けん命何か網を投げたり、それを繰つたりしてゐるやうでしたが、網も糸も一向見えませんでした。

「あれでてぐすが飼へるの?」

「飼へるのさ。うるさいこどもだな。おい。縁起でもないぞ。てぐすも飼へないところにどうして工場なんか建てるんだ。飼へるともさ。現におれはじめ沢山のものが、それでくらしを立ててゐるんだ。」

ブドリはかすれた声で、やつと、「さうですか。」と云ひました。

「それにこの森は、すつかりおれが買つてあるんだから、こゝで手伝ふならいいが、さうでもなければどこかへ行つて貰<もら>ひたいな。もつともお前はどこへ行つたつて食ふものもなからうぜ。」

ブドリは泣き出しさうになりましたが、やつとこらへて云ひました。

「そんなら手伝ふよ。けれどもどうして網をかけるの?」

「それは勿論<もちろん>教えてやる。こいつをね。」男は手にもつた針金の籠<かご>のやうなものを両手で引き伸ばしました。「いいか。かういふ工合<ぐあひ>にやるとはしごになるんだ。」

男は大股に右手の栗の木に歩いて行つて、下の枝に引つ掛けました。

「さあ、今度はおまへが、この網をもつて上へのぼつて行くんだ。さあ、のぼつてごらん。」

男は変なまりのやうなものをブドリに渡しました。ブドリは仕方なくそれをもつてはしごにとりついて登つて行きましたが、はしごの段々がまるで細くて手や足に喰いこんでちぎれてしまひさうでした。

「もつと登るんだ。もつと。もつとさ。そしたらさつきのまりを投げてごらん。栗の木を越すやうにさ。そいつを空へ投げるんだよ。何だい。ふるへてるのかい。意気地なしだなあ。投げるんだよ。投げるんだよ。そら、投げるんだよ。」

ブドリは仕方なく力一杯にそれを青空に投げたと思ひましたら俄<には>かにお日さまがまつ黒に見えて逆<さかさ>まに下へ落ちました。そしていつか、その男に受けとめられてゐたのでした。男はブドリを地面におろしながらぶりぶり憤<おこ>り出しました。

「お前もいくぢのないやつだ。何といふふにやふにやだ。俺が受け止めてやらなかつたらお前は今ごろは頭がはじけてゐたらう。おれはお前の命の恩人だぞ。これからは、失礼なことを云つてはならん。ところで、さあ、こんどはあつちの木へ登れ。も少したつたらごはんもたべさせてやるよ。」男はまたブドリへ新しいまりを渡しました。ブドリははしごをもつて次の樹へ行つてまりを投げました。

「よし、なかなか上手になつた。さあまりは沢山あるぞ。なまけるな。樹も栗の木ならどれでもいゝんだ。」

男はポケツトから、まりを十ばかり出してブドリに渡すと、すたすた向ふへ行つてしまひました。ブドリはまたfつばかりそれを投げましたが、どうしても息がはあはあしてからだがだるくてたまらなくなりました。もう家<うち>へ帰らうと思つて、そつちへ行つて見ますと愕<おどろ>いたことには、家にはいつか赤い土管の煙突がついて、戸口には「イーハトーブてぐす工場」といふ看板がかかつてゐるのでした。そして中からたばこをふかしながら、さつきの男が出て来ました。

「さあこども、たべものをもつてきてやつたぞ。これを食べて暗くならないふちにもう少し稼<かせ>ぐんだ。」

「ぼくはもういやだよ。うちへ帰るよ。」

「うちつていふのはあすこか。あすこはおまへのうちぢやない。おれのてぐす工場だよ。あの家もこの辺の森もみんなおれが買つてあるんだからな。」

ブドリはもうやけになつて、だまつてその男のよこした蒸しパンをむしやむしやたべて、またまりを十ばかり投げました。

その晩ブドリは、昔のじぶんのうち、いまはてぐす工場になつてゐる建物の隅<すみ>に、小さくなつてねむりました。さつきの男は、三四人の知らない人たちと遅くまで炉ばたで火をたいて、何か呑んだりしやべつたりして居ました。次の朝早くから、ブドリは森に出て、昨日のやうにはたらきました。

それから一月ばかりたつて、森ぢゆうの栗の木に網がかかつてしまひますと、てぐす飼ひの男は、こんどは粟<あは>のやうなものがいつぱいついた板きれを、どの木にも五六枚づつ吊<つる>させました。そのうちに木は芽を出して森はまつ青になりました。すると、樹につるした板きれから、たくさんの小さな青じろい虫が、糸をつたはつて列になつて枝へ這ひあがつて行きました。ブドリたちはこんどは毎日薪<たきぎ>とりをさせられました。その薪が、家のまはりに小山のやうに積み重なり、栗の木が青じろい紐<ひも>のかたちの花を枝いちめんにつけるころになりますと、あの板から這ひあがつて行つた虫も、ちやうど栗の花のやうな色とかたちになりました。そして森ぢゆうの栗の葉は、まるで形もなくその虫に食い荒らされてしまひました。それから間もなく虫は、大きな黄いろな繭を、網の目ごとにかけはじめました。

するとてぐす飼ひの男は、狂気のやうになつて、ブドリたちを叱<しか>りとばして、その繭を籠<かご>に集めさせました。それをこんどは片つぱしから鍋<なべ>に入れてぐらぐら煮て、手で車をまはしながら糸をとりました。夜も昼もがらがらがらがら三つの糸車をまはして糸をとりました。こうしてこしらへた黄いろな糸が小屋に半分ばかりたまつたころ、外に置いた繭からは、大きな白い蛾<が>がぽろぽろぽろぽろ飛びだしはじめました。てぐす飼ひの男は、まるで鬼みたいな顔つきになつて、じぶんも一生けん命糸をとりましたし、野原の方からも四人人を連れてきて働かせました。けれども蛾の方は日ましに多く出るやうになつて、しまひには森ぢゆうまるで雪でも飛んでゐるやうになりました。するとある日、六七台の荷馬車が来て、いままでにできた糸をみんなつけて、町の方へ帰りはじめました。みんなも一人づつ荷馬車について行きました。いちばんしまひの荷馬車がたつとき、てぐす飼ひの男が、ブドリに、
「おい、お前の来春<らいはる>まで食ふくらゐのものは家の中に置いてやるからな、それまでここで森と工場の番をしてゐるんだぞ。」
と云つて変ににやにやしながら、荷馬車についてさつさと行つてしまひました。

ブドリはぼんやりあとへ残りました。うちの中はまるで汚くて、嵐<あらし>のあとのやうでしたし森は荒れはてて山火事にでもあつたやうでした。ブドリが次の日、家のなかやまはりを片附けはじめましたらてぐす飼ひの男がいつも座つてゐた所から古いボール紙の函を見附けました。中には十冊ばかりの本がぎつしり入つて居<を>りました。開いて見ると、てぐすの絵や機械の図がたくさんある、まるで読めない本もありましたし、いろいろな樹や草の図と名前の書いてあるものもありました。

ブドリは一生けん命その本のまねをして字を書いたり図をうつしたりしてその冬を暮しました。

春になりますと亦<また>あの男が六七人のあたらしい手下を連れて、大へん立派ななりをしてやつて来ました。そして次の日からすつかり去年のやうな仕事がはじまりました。

そして網はみんなかゝり、黄いろな板もつるされ、虫は枝に這<は>ひ上<のぼ>り、ブドリたちはまた、薪作<たきぎつく>りにかゝるころになりました。ある朝、ブドリたちが薪をつくつてゐましたら俄<には>かにぐらぐらつと地震がはじまりました。それからずうつと遠くでどーんといふ音がしました。

しばらくたつと日が変にくらくなり、こまかな灰がばさばさばさばさ降つて来て、森はいちめんにまつ白になりました。ブドリたちが呆<あき>れて樹の下にしやがんでゐましたら、てぐす飼ひの男が大へんあわててやつてきました。

「おい、みんな、もうだめだぞ。噴火だ。噴火がはじまつたんだ。てぐすはみんな灰をかぶつて死んでしまつた。みんな早く引き揚げてくれ。おい、ブドリ。お前こゝに居たかつたら居てもいゝが、こんどはたべ物は置いてやらないぞ。それにこゝに居ても危いからなお前も野原へ出て何か稼<かせ>ぐ方がいゝぜ。」そう云つたかと思ふと、もうどんどん走つて行つてしまひました。ブドリが工場へ行つて見たときはもう誰<たれ>も居りませんでした。そこでブドリは、しよんぼりとみんなの足痕<あしあと>のついた白い灰をふんで野原の方へ出て行きました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


三、沼ばたけ

ブドリは、いつぱいに灰をかぶつた森の間を、町の方へ半日歩きつゞけました。灰は風の吹くたびに樹からばさばさ落ちて、まるでけむりか吹雪のやうでした。けれどもそれは野原へ近づくほど、だんだん浅く少くなつて、つひには樹も緑に見え、みちの足痕も見えないくらゐになりました。

たうとう森を出切つたとき、ブドリは思はず眼をみはりました。野原は眼の前から、遠くのまつしろな雲まで、美しい桃いろと緑と灰いろのカードでできてゐるやうでした。そばへ寄つて見ると、その桃いろなのには、いちめんにせいの低い花が咲いてゐて、蜜蜂がいそがしく花から花をわたつてあるいてゐましたし、緑いろなのには小さな穂を出して草がぎつしり生え、灰いろなのは浅い泥の沼でした。そしてどれも、低い幅のせまい土手でくぎられ、人は馬を使つてそれを堀り起したり掻<か>き廻したりしてはたらいてゐました。

ブドリがその間を、しばらく歩いて行きますと、道のまん中に、二人の人が、大声で何か喧嘩<けんくわ>でもするやうに云ひ合つてゐました。右側の方の鬚<ひげ>の赭<あか>い人が云ひました。

「何でもかんでも、おれは山師張るときめた。」

するとも一人の白い笠<かさ>をかぶつたせいの高いおぢいさんがいひました。

「やめろつて云つたらやめるもんだ。そんなに肥料<こやし>うんと入れて、藁<わら>はとれるつたつて、実は一粒もとれるもんでない。」

「うんにや、おれの見込みでは、今年は今までの三年分暑いに相違ない。一年で三年分とつて見せる。」

「やめろ。やめろ。やめろつたら。」

「うんにや。やめない。花はみんな埋<うづ>めてしまつたから、こんどは豆玉<まめたま>を六十枚入れてそれから鶏<とり>の糞<かへし>、百駄<だん>入れるんだ。急がしつたら何のかう忙しくなれば、さゝげの蔓<つる>でもいゝから手伝ひに頼みたいもんだ。」

ブドリは思はず近寄つておじぎをしました。

「そんならぼくを使つてくれませんか。」

すると二人は、ぎよつとしたやうに顔をあげて、あごに手をあててしばらくブドリを見てゐましたが、赤鬚<あかひげ>が俄<には>かに笑い出しました。

「よしよし。お前に馬の指竿<させ>とりを頼むからな。すぐおれについて行くんだ。それではまづ、のるかそるか、秋まで見ててくれ。さあ行かう。ほんとに、さゝげの蔓でもいゝから頼みたい時でな。」赤鬚は、ブドリとおぢいさんに交<かは>る交る云ひながら、さつさと先に立つて歩きました。あとではおぢいさんが、
「年寄りの云うこと聞かないで、いまに泣くんだな。」とつぶやきながら、しばらくこつちを見送つてゐるやうすでした。

それからブドリは、毎日毎日沼ばたけへ入つて馬を使つて泥を掻<か>き廻しました。一日ごとに桃いろのカードも緑のカードもだんだん潰<つぶ>されて、泥沼に変るのでした。馬はたびたびぴしやつと泥水をはねあげて、みんなの顔へ打ちつけました。一つの沼ばたけがすめばすぐ次の沼ばたけへ入るのでした。一日がとても永くて、しまひには歩いてゐるのかどうかわからなくなつたり、泥が飴<あめ>のやうな、水がスープのやうな気がしたりするのでした。風が何べんも吹いて来て近くの泥水に魚の鱗<うろこ>のやうな波をたて、遠くの水をブリキいろにして行きました。そらでは、毎日甘くすつぱいやうな雲が、ゆつくりゆつくりながれてゐて、それがじつにうらやましさうに見えました。こうして二十日ばかりたちますと、やつと沼ばたけはすつかりどろどろになりました。次の朝から主人はまるで気が立つて、あちこちから集まつて来た人たちといつしよに、その沼ばたけに緑いろの槍<やり>のやうなオリザの苗をいちめん植ゑました。それが十日ばかりで済むと、今度はブドリたちを連れて、今まで手伝つて貰<もら>つた人たちの家へ毎日働きにでかけました。それもやつと一まはり済むと、こんどはまたじぶんの沼ばたけへ戻つて来て、毎日毎日草取りをはじめました。ブドリの主人の苗は大きくなつてまるで黒いくらゐなのに、となりの沼ばたけはぼんやりしたうすい緑いろでしたから、遠くから見ても、二人の沼ばたけははつきり堺まで見わかりました。七日ばかりで草取りが済むとまたほかへ手伝ひに行きました。ところがある朝、主人はブドリを連れて、じぶんの沼ばたけを通りながら、俄<には>かに「あつ」と叫んで棒立ちになつてしまひました。見ると唇<くちびる>のいろまで水いろになつて、ぼんやりまつすぐを見つめてゐるのです。

「病気が出たんだ。」主人がやつと云ひました。

「頭でも痛いんですか」ブドリはききました。

「おれでないよ。オリザよ。それ。」主人は前のオリザの株を指さしました。ブドリはしやがんでしらべて見ますと、なるほどどの葉にも、いままで見たことのない赤い点々がついてゐました。主人はだまつてしほしほと沼ばたけを一まはりしましたが、家へ帰りはじめました。ブドリも心配してついて行きますと、主人はだまつて巾<きれ>を水でしぼつて、頭にのせると、そのまゝ板の間に寝てしまひました。すると間もなく、主人のおかみさんが表からかけ込んで来ました。

「オリザへ病気が出たといふのはほんとうかい。」

「あゝ、もうだめだよ。」

「どうにかならないのかい。」

「だめだらう。すつかり五年前の通りだ。」

「だから、あたしはあんたに山師をやめろといつたんぢやないか。おぢいさんもあんなにとめたんぢやないか。」おかみさんはおろおろ泣きはじめました。すると主人が俄<には>かに元気になつてむつくり起きあがりました。

「よし。イーハトーブの野原で、指折り数えられる大百姓のおれが、こんなことで参るか。よし。来年こそやるぞ。ブドリ。おまへおれのうちへ来てから、まだ一晩も寝たいくらゐ寝たことがないな。さあ、五日でも十日でもいゝから、ぐうといふくらゐ寝てしまへ。おれはそのあとで、あすこの沼ばたけでおもしろい手品<てづま>をやつて見せるからな。その代り今年の冬は、家ぢゆうそばばかり食ふんだぞ。おまへそばはすきだらうが。」それから主人はさつさと帽子をかぶつて外へ出て行つてしまひました。ブドリは主人に云はれた通り納屋へ入つて睡<ねむ>らうと思ひましたが、何だかやつぱり沼ばたけが苦になつて仕方ないので、またのろのろそつちへ行つて見ました。するといつ来てゐたのか、主人がたつた一人腕組みをして土手に立つて居りました。見ると沼ばたけには水がいつぱいで、オリザの株は葉をやつと出してゐるだけ、上にはぎらぎら石油が浮んでいるのでした。主人が云ひました。

「いまおれこの病気を蒸し殺してみるとこだ。」

「石油で病気の種が死ぬんですか。」とブドリがききますと、主人は、

「頭から石油に漬けられたら人だつて死ぬだ。」と云ひながら、ほうと息を吸つて首をちゞめました。その時、水下<みづしも>の沼ばたけの持主が、肩をいからして息を切つてかけて来て、大きな声でどなりました。

「何だつて油など水へ入れるんだ、みんな流れて来て、おれの方へはひつてるぞ。」

主人は、やけくそに落ちついて答へました。

「何だつて油など水へ入れるつたつて、オリザへ病気ついたから、油など水へ入れるのだ。」

「何だつてそんならおれの方へ流すんだ。」

「何だつてそんならおまへの方へ流すつたつて、水は流れるから油もついて流れるのだ。」

「そんなら何だつておれの方へ水来ないやうに水口<みなくち>とめないんだ。」

「何だつておまへの方へ水行かないやうに水口とめないかつたつて、あすこはおれのみな口でないから水とめないのだ。」

となりの男は、かんかん怒つてしまつてもう物も云えず、いきなりがぶがぶ水へはひつて、自分の水口に泥を積みあげはじめした。主人はにやりと笑ひました。

「あの男むづかしい男でな。こつちで水をとめると、とめたといつて怒るからわざと向ふにとめさせたのだ。あすこさえとめれば、今夜中に水はすつかり草の頭までかゝるからな。さあ帰らう。」主人はさきに立つてすたすた家へあるきはじめました。

次の朝ブドリはまた主人と沼ばたけへ行つてみました。主人は水の中から葉を一枚とつてしきりにしらべてゐましたが、やつぱり浮かない顔でした。その次の日もさうでした。その次の日もさうでした。その次の日もさうでした。その次の朝、たうとう主人は決心したやうに云ひました。

「さあブドリ、いよいよここへ蕎麦<そば>播<ま>きだぞ。おまへあすこへ行つて、となりの水口こはして来い。」ブドリは云はれた通りこはして来ました。石油のはいつた水は、恐ろしい勢でとなりの田へ流れて行きます。きつとまた怒つてくるなと思つてゐますと、ひるごろ例のとなりの持主が、大きな鎌<かま>をもつてやつてきました。

「やあ、何だつてひとの田へ石油ながすんだ。」

主人がまた、腹の底から声を出して答へました。

「石油ながれれば何だつて悪いんだ。」

「オリザみんな死ぬでないか。」

「オリザみんな死ぬか、オリザみんな死なないか、まずおれの沼ばたけのオリザ見なよ。今日で四日頭から石油かぶせたんだ。それでもちやんとこの通りでないか。赤くなつたのは病気のためで、勢のいゝのは石油のためなんだ。おまへの所など、石油がたゞオリザの足を通るだけでないか。却<かへ>つていゝかもしれないんだ。」

「石油こやしになるのか。」向ふの男は少し顔いろをやはらげました。

「石油こやしになるか石油こやしにならないか知らないが、とにかく石油は油でないか。」

「それは石油は油だな。」男はすつかり機嫌<きげん>を直してわらひました。水はどんどん退き、オリザの株は見る見る根もとまで出て来ました。すつかり赤い斑<まだら>ができて焼けたやうになつてゐます。

「さあおれの所ではもうオリザ刈りをやるぞ。」

主人は笑ひながら云つて、それからブドリといつしよに、片つぱしからオリザの株を刈り、跡へすぐ蕎麦<そば>を播<ま>いて土をかけて歩きました。そしてその年はほんたうに主人の云つたとほり、ブドリの家では蕎麦ばかり食べました。次の春になりますと主人が云ひました。

「ブドリ、今年は沼ばたけは去年よりは三分の一減つたからな、仕事はよほど楽だ。その代りおまへは、おれの死んだ息子の読んだ本をこれから一生けん命勉強して、いままでおれを山師だといつてわらつたやつらを、あつと云わせるやうな立派なオリザを作る工夫をして呉<く>れ。」そして、いろいろな本を一山ブドリに渡しました。ブドリは仕事のひまに片つぱしからそれを読みました。殊にその中の、クーボーといふ人の物の考へ方を教えた本は面白かつたので何べんも読みました。またその人が、イーハトーブの市で一ヶ月の学校をやつてゐるのを知つて、大へん行つて習ひたいと思つたりしました。

そして早くもその夏、ブドリは大きな手柄をたてました。それは去年と同じ頃、またオリザに病気ができかかつたのを、ブドリが木の灰と食塩<しほ>を使つて食いとめたのでした。そして八月のなかばになると、オリザの株はみんなそろつて穂を出し、その穂の一枝ごとに小さな白い花が咲き、花はだんだん水いろの籾<もみ>にかはつて、風にゆらゆら波をたてるやうになりました。主人はもう得意の絶頂でした。来る人ごとに、
「何のおれも、オリザの山師で四年しくじつたけれども、今年は一度に四年前とれる。これもまたなかなかいゝもんだ。」などと云つて自慢するのでした。

ところがその次の年はさうは行きませんでした。植ゑ付けの頃からさつぱり雨が降らなかつたために、水路は乾いてしまひ、沼にはひびが入つて、秋のとりいれはやつと冬ぢゅう食べるくらゐでした。来年こそと思つてゐましたが次の年もまた同じやうなひでりでした。それからも来年こそ来年こそと思ひながら、ブドリの主人は、だんだんこやしを入れることができなくなり、馬も売り、沼ばたけもだんだん売つてしまつたのでした。

ある秋の日、主人はブドリにつらさうに云ひました。

「ブドリ、おれももとはイーハトーブの大百姓だつたし、ずゐぶん稼<かせ>いでも来たのだが、たびたびの寒さと旱魃<かんばつ>のために、いまでは沼ばたけも昔の三分一になつてしまつたし、来年は、もう入れるこやしもないのだ。おれだけでない、来年こやしを買つて入れれる人つたらもうイーハトーブにも何人もないだらう。かういふあんばいでは、いつになつておまへにはたらいて貰<もら>つた礼をするといふあてもない。おまへも若いはたらき盛りを、おれのとこで暮してしまつてはあんまり気の毒だから、済まないがどうかこれを持つて、どこへでも行つていゝ運を見つけてくれ。」そして主人は一ふくろのお金と新らしい紺で染めた麻の服と赤革の靴とをブドリにくれました。ブドリはいままでの仕事のひどかつたことも忘れてしまつて、もう何にもいらないから、こゝで働いてゐたいとも思ひましたが、考へてみると、居てもやつぱり仕事もそんなにないので、主人に何べんも何べんも礼を云つて、六年の間はたらいた沼ばたけと主人に別れて停車場をさして歩きだしました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


四、クーボー大博士

ブドリは二時間ばかり歩いて、停車場へ来ました。それから切符を買つて、イーハトーブ行きの汽車に乗りました。汽車はいくつもの沼ばたけをどんどんどんどんうしろへ送りながら、もう一散に走りました。その向ふには、たくさんの黒い森が、次から次と形を変へて、やつぱりうしろの方へ残されて行くのでした。ブドリはいろいろな思ひで胸がいつぱいでした。早くイーハトーブの市に着いて、あの親切な本を書いたクーボーといふ人に会い、できるなら、働きながら勉強して、みんながあんなにつらい思ひをしないで沼ばたけを作れるよう、また火山の灰だのひでりだの寒さだのを除く工夫をしたいと思ふと、汽車さえまどろこくつてたまらないくらいでした。汽車はその日のひるすぎ、イーハトーブの市に着きました。停車場を一足出ますと、地面の底から何かのんのん湧<わ>くやうなひゞきやどんよりとしたくらい空気、行つたり来たりする沢山の自働車のあひだに、ブドリはしばらくぼうとしてつつ立つてしまひました。やつと気をとりなほして、そこらの人にクーボー博士の学校へ行くみちをたづねました。すると誰<たれ>へ訊<き>いても、みんなブドリのあまりまじめな顔を見て、吹き出しさうにしながら、「そんな学校は知らんね。」とか、「もう五六丁行つて訊いて見な。」とかいふのでした。そしてブドリがやつと学校をさがしあてたのはもう夕方近くでした。その大きなこはれかかつた白い建物の二階で、誰<だれ>か大きな声でしやべつてゐました。

「今日は。」ブドリは高く叫びました。誰も出てきませんでした。「今日はあ。」ブドリはあらん限り高く叫びました。するとすぐ頭の上の二階の窓から、大きな灰いろの頭が出て、めがねが二つぎらりと光りました。それから、
「今授業中だよ。やかましいやつだ。用があるならはひつて来い。」とどなりつけて、すぐ顔を引つ込めますと、中では大勢でどつと笑い、その人は構はずまた何か大声でしやべつてゐます。ブドリはそこで思ひ切つて、なるべく足音をたてないやうに二階にあがつて行きますと、階段のつき当りの扉<と>があいてゐて、じつに大きな教室が、ブドリのまつ正面にあらわれました。中にはさまざまの服装をした学生がぎつしりです。向ふは大きな黒い壁になつてゐて、そこにたくさんの白い線が引いてあり、さつきのせいの高い眼がねをかけた人が、大きな櫓<やぐら>の形の模型を、あちこち指<ゆびさ>しながら、さつきのまゝの高い声で、みんなに説明して居りました。

ブドリはそれを一目見ると、あゝこれは先生の本に書いてあつた歴史の歴史といふことの模型だなと思ひました。先生は笑ひながら、一つのとつてを廻しました。模型はがちつと鳴つて奇体な船のやうな形になりました。またがちつととつてを廻すと、模型はこんどは大きなむかでのやうな形に変りました。

みんなはしきりに首をかたむけて、どうもわからんといふ風にしてゐましたが、ブドリにはただ面白かつたのです。

「そこでかういふ図ができる。」先生は黒い壁へ別の込み入つた図をどんどん書きました。左手にもチョークをもつて、さつさつと書きました。学生たちもみんな一生けん命そのまねをしました。ブドリもふところから、いままで沼ばたけで持つてゐた汚ない手帳を出して図を書きとりました。先生はもう書いてしまつて、壇の上にまつすぐに立つて、じろじろ学生たちの席を見まはしてゐます。ブドリも書いてしまつて、その図を縦横から見てゐますと、ブドリのとなりで一人の学生が、「あゝあ。」とあくびをしました。ブドリはそつとききました。

「ね、この先生は何て云ふんですか。」

すると学生はばかにしたやうに鼻でわらひながら答へました。

「クーボー大博士さお前知らなかつたのかい。」それからじろじろブドリのやうすを見ながら、
「はじめから、この図なんか書けるもんか。ぼくでさえ同じ講義をもう六年もきいてゐるんだ。」と云つて、じぶんのノートをふところへしまつてしまひました。その時教室に、ぱつと電燈がつきました。もう夕方だつたのです。大博士が向ふで言ひました。

「いまや夕<ゆふべ>ははるかに来り、拙講<せつかう>もまた全課を了<を>えた。諸君のうちの希望者は、けだしいつもの例により、そのノートをば拙者に示し、更に数箇<すうこ>の試問を受けて、所属を決すべきである。」学生たちはわあと叫んで、みんなばたばたノートをとぢました。それからそのまゝ帰つてしまふものが大部分でしたが、五六十人は一列になつて大博士の前をとほりながらノートを開いて見せるのでした。すると大博士はそれを一寸<ちよつと>見て、一言か二言質問をして、それから白墨<はくぼく>でえりへ、「合」とか、「再来」とか「奮励」とか書くのでした。学生はその間、いかにも心配さうに首をちゞめてゐるのでしたが、それからそつと肩をすぼめて廊下まで出て、友達にそのしるしを読んで貰<もら>つて、よろこんだりしよげたりするのでした。

ぐんぐん試験が済んで、いよいよブドリ一人になりました。ブドリがその小さな汚ない手帳を出したとき、クーボー大博士は大きなあくびをやりながら、屈<かが>んで眼をぐつと手帳につけるやうにしましたので、手帳はあぶなく大博士に吸い込まれさうになりました。

ところが大博士は、うまさうにこくつと一つ息をして、

「よろしい。この図は非常に正しくできてゐる。そのほかのところは、何だ、ははあ、沼ばたけのこやしのことに、馬のたべ物のことかね。では問題を答えなさい。工場の煙突から出るけむりには、どういふ色の種類があるか。」

ブドリは思はず大声に答へました。

「黒、褐<かつ>、黄、灰、白、無色。それからこれらの混合です。」

大博士はわらひました。

「無色のけむりは大へんいゝ。形について云ひたまへ。」

「無風で煙が相当あれば、たての棒にもなりますが、さきはだんだんひろがります。雲の非常に低い日は、棒は雲まで昇つて行つて、そこから横にひろがります。風のある日は、棒は斜めになりますが、その傾きは風の程度に従ひます。波や幾つもきれになるのは、風のためにもよりますが、一つはけむりや煙突のもつ癖のためです。あまり煙の少ないときは、コルク抜きの形にもなり、煙も重い瓦斯<がす>がまじれば、煙突の口から房になつて、一方乃至<ないし>四方に落ちることもあります。」大博士はまたわらひました。

「よろしい。きみはどういふ仕事をしてゐるのか。」

「仕事をみつけに来たんです。」

「面白い仕事がある。名刺をあげるから、そこへすぐ行きなさい。」博士は名刺をとり出して何かするする書き込んでブドリに呉れました。ブドリはおじぎをして、戸口を出て行かうとしますと、大博士はちよつと眼で答えて、
「何だ。ごみを焼いてるのかな。」と低くつぶやきながら、テーブルの上にあつた鞄<かばん>に、白墨<チヨーク>のかけらや、はんけちや本や、みんな一緒に投げ込んで小脇にかゝへ、さつき顔を出した窓から、プイツと外へ飛び出しました。びつくりしてブドリが窓へかけよつて見ますといつか大博士は玩具<おもちや>のやうな小さな飛行船に乗つて、じぶんでハンドルをとりながら、もううす青いもやのこめた町の上を、まつすぐに向ふへ飛んでゐるのでした。ブドリがいよいよ呆<あき>れて見てゐますと、間もなく大博士は、向ふの大きな灰いろの建物の平屋根に着いて船を何かかぎのやうなものにつなぐと、そのままぽろつと建物の中へ入つて見えなくなつてしまひました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


五、イーハトーブ火山局

ブドリが、クーボー大博士から貰<もら>つた名刺の宛名をたづねて、やつと着いたところは大きな茶いろの建物で、うしろには房のやうな形をした高い柱が夜のそらにくつきり白く立つて居りました。ブドリは玄関に上つて呼鈴を押しますと、すぐ人が出て来て、ブドリの出した名刺を受け取り、一目見ると、すぐブドリを突き当りの大きな室<へや>へ案内しました。そこにはいままでに見たこともないやうな大きなテーブルがあつて、そのまん中に一人の少し髪の白くなつた人のよささうな立派な人が、きちんと座つて耳に受話器をあてながら何か書いてゐました。そしてブドリの入つて来たのを見ると、すぐ横の椅子<いす>を指<ゆびさ>しながらまた続けて何か書きつけてゐます。

その室の右手の壁いつぱいに、イーハトーブ全体の地図が、美しく色どつた巨<おほ>きな模型に作つてあつて、鉄道も町も川も野原もみんな一目でわかるやうになつて居り、そのまん中を走るせぼねのやうな山脈と、海岸に沿つて縁<へり>をとつたやうになつてゐる山脈、またそれから枝を出して海の中に点々の島をつくつてゐる一列の山山には、みんな赤や橙<だいだい>や黄のあかりがついてゐて、それが代る代る色が変つたりジーと蝉<せみ>のやうに鳴つたり、数字が現われたり消えたりしてゐるのです。下の壁に添つた棚には、黒いタイプライターのやうなものが三列に百でもきかないくらゐ並んで、みんなしづかに動いたり鳴つたりしてゐるのでした。ブドリがわれを忘れて見とれて居りますと、その人が受話器をことつと置いてふところから名刺入れを出して、一枚の名刺をブドリに出しながら、
「あなたが、グスコーブドリ君ですか。私はかう云ふものです。」と云ひました。見ると、イーハトーブ火山局技師ペンネンナームと書いてありました。その人はブドリの挨拶になれないでもぢもぢしてゐるのを見ると、重ねて親切に云ひました。

「さつきクーボー博士から電話があつたのでお待ちしてゐました。まあこれから、ここで仕事しながらしつかり勉強してごらんなさい。ここの仕事は、去年はじまつたばかりですが、じつに責任のあるもので、それに半分はいつ噴火するかわからない火山の上で仕事するものなのです。それに火山の癖といふものは、なかなか学問でわかることではないのです。われわれはこれからよほどしつかりやらなければならんのです。では今晩はあつちにあなたの泊るところがありますから、そこでゆつくりお休みなさい。あしたこの建物中をすつかり案内しますから。」

次の朝、ブドリはペンネン老技師に連れられて、建物のなかを一一つれて歩いて貰<もら>ひさまざまの器械やしかけを詳しく教はりました。その建物のなかのすべての器械はみんなイーハトーブ中の三百幾つかの活火山や休火山に続いてゐて、それらの火山の煙や灰を噴いたり、鎔岩を流したりしてゐるやうすは勿論<もちろん>、みかけはじつとしてゐる古い火山でも、その中の鎔岩や瓦斯<がす>のもやうから、山の形の変りやうまで、みんな数字になつたり図になつたりして、あらはれて来るのでした。そして烈<はげ>しい変化のある度に、模型はみんな別々の音で鳴るのでした。

ブドリはその日からペンネン老技師について、すべての器械の扱ひ方や観測のしかたを習い、夜も昼も一心に働いたり勉強したりしました。そして二年ばかりたちますとブドリはほかの人たちと一緒に、あちこちの火山へ器械を据ゑ付けに出されたり、据ゑ付けてある器械の悪くなつたのを修繕にやられたりもするやうになりましたので、もうブドリにはイーハトーブの三百幾つの火山と、その働き工合<ぐあひ>は掌<てのひら>の中にあるやうにわかつて来ました。じつにイーハトーブには七十幾つの火山が毎日煙をあげたり、鎔岩を流したりしてゐるのでしたし、五十幾つかの休火山は、いろいろな瓦斯を噴いたり、熱い湯を出したりしてゐました。そして残りの百六七十の死火山のうちにもいつまた何をはじめるかわからないものもあるのでした。

ある日ブドリが老技師とならんで仕事をして居りますと、俄<には>かにサンムトリといふ南の方の海岸にある火山が、むくむく器械に感じ出して来ました。老技師が叫びました。

「ブドリ君。サンムトリは、今朝まで何もなかつたね。」

「はい、いままでサンムトリのはたらいたのを見たことがありません。」

「あゝ、これはもう噴火が近い。今朝の地震が刺激<しげき>したのだ。この山の北十キロのところにはサンムトリの市がある。今度爆発すれば、多分山は三分の一、北側をはねとばして、牛や卓子<テーブル>ぐらゐの岩は熱い灰や瓦斯<がす>といつしよに、どしどしサンムトリ市に落ちてくる。どうでも今のうちにこの海に向いた方へボーリングを入れて傷口をこさへて、瓦斯を抜くか鎔岩を出させるかしなければならない。今すぐ二人で見に行かう。」二人はすぐに支度して、サンムトリ行きの汽車に乗りました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


六、サンムトリ火山

二人は次の朝、サンムトリの市に着き、ひるころサンムトリ火山の頂近く、観測器械を置いてある小屋に登りました。そこは、サンムトリ山の古い噴火口の外輪山が、海の方へ向いて欠けた所で、その小屋の窓からながめますと、海は青や灰いろの幾つもの縞<しま>になつて見え、その中を汽船は黒いけむりを吐き、銀いろの水脈<みを>を引いていくつも滑つて居るのでした。

老技師はしづかにすべての観測機を調べ、それからブドリに云ひました。

「きみはこの山はあと何日ぐらゐで噴火すると思ふか。」

「一月はもたないと思ひます。」

「一月はもたない。もう十日ももたない。早く工作をしてしまはないと、取り返しのつかないことになる。私はこの山の海に向いた方では、あすこが一番弱いと思ふ。」老技師は山腹の谷の上のうす緑の草地を指さしました。そこを雲の影がしづかに青く滑つてゐるのでした。

「あすこには鎔岩の層が二つしかない。あとは柔らかな火山灰と火山礫<くわざんれき>の層だ。それにあすこまでは牧場の道も立派にあるから、材料を運ぶことも造作ない。ぼくは工作隊を申請しよう。」老技師は忙<せは>しく局へ発信をはじめました。その時脚の下では、つぶやくやうな微<かす>かな音がして、観測小屋はしばらくぎしぎし軋<きし>みました。老技師は機械をはなれました。

「局からすぐ工作隊を出すさうだ。工作隊といつても半分決死隊だ。私はいままでに、こんな危険に迫つた仕事をしたことがない。」

「十日のうちにできるでせうか。」

「きつとできる。装置には三日、サンムトリ市の発電所から、電線を引いてくるには五日かゝるな。」

技師はしばらく指を折つて考へてゐましたが、やがて安心したやうにまたしづかに云ひました。

「とにかくブドリ君。一つ茶をわかして呑<の>まうではないか。あんまりいゝ景色だから。」

ブドリは持つて来たアルコールランプに火を入れて茶をわかしはじめました。空にはだんだん雲が出て、それに日ももう落ちたのか、海はさびしい灰いろに変り、たくさんの白い波がしらは、一せいに火山の裾<すそ>に寄せて来ました。

ふとブドリはすぐ眼の前にいつか見たことのあるをかしな形の小さな飛行船が飛んでゐるのを見つけました。老技師もはねあがりました。

「あ、クーボー君がやつて来た。」

ブドリも続いて小屋を飛び出しました。飛行船はもう小屋の左側の大きな岩の壁の上にとまつて中からせいの高いクーボー大博士がひらりと飛び下りてゐました。博士はしばらくその辺の岩の大きなさけ目をさがしてゐましたが、やつとそれを見つけたと見えて、手早くねぢをしめて飛行船をつなぎました。

「お茶をよばれに来たよ。ゆれるかい。」大博士はにやにやわらつて云ひました。老技師が答へました。

「まだそんなでない。けれどもどうも岩がぽろぽろ上から落ちてゐるらしいんだ。」

ちやうどその時、山は俄<には>かに怒つたやうに鳴り出し、ブドリは眼の前が青くなつたやうに思ひました。山はぐらぐら続けてゆれました。見るとクーボー大博士も老技師もしやがんで岩へしがみついてゐましたし、飛行船も大きな波に乗つた船のやうにゆつくりゆれて居りました。地震はやつとやみクーボー大博士は、起きあがつてすたすたと小屋へ入つて行きました。中ではお茶がひつくり返つて、アルコールが青くぽかぽか燃えてゐました。クーボー大博士は機械をすつかり調べて、それから老技師といろいろ談<はな>しました。そしてしまひに云ひました。

「もうどうしても来年は潮汐<てうせき>発電所を全部作つてしまはなければならない。それができれば今度のやうな場合にもその日のうちに仕事ができるし、ブドリ君が云つてゐる沼ばたけの肥料も降らせられるんだ。」

「旱魃<かんばつ>だつてちつともこはくなくなるからな。」ペンネン技師も云ひました。ブドリは胸がわくわくしました。山まで踊りあがつてゐるやうに思ひました。じつさい山は、その時烈<はげ>しくゆれ出して、ブドリは床へ投げ出されてゐたのです。大博士が云ひました。

「やるぞ。やるぞ。いまのはサンムトリの市へも可成<かなり>感じたにちがひない。」

老技師が云ひました。

「今のはぼくらの足もとから、北へ一キロばかり地表下七百米<メートル>ぐらゐの所で、この部屋の六七十倍ぐらゐの岩の塊が鎔岩の中へ落ち込んだらしいのだ。ところが瓦斯<がす>がいよいよ最後の岩の皮をはね飛ばすまでにはそんな塊を百も二百も、じぶんのからだの中にとらなければならない。」

大博士はしばらく考へてゐましたが、「そうだ、僕はこれで失敬しよう。」と云つて小屋を出て、いつかひらりと船に乗つてしまひました。老技師とブドリは、大博士があかりを二三度振つて挨拶しながら山をまはつて向ふへ行くのを見送つてまた小屋に入り、かはるがはる眠つたり観測したりしました。そして暁方<あけがた>麓<ふもと>へ工作隊がつきますと、老技師はブドリを一人小屋に残して、昨日指さしたあの草地まで降りて行きました。みんなの声や、鉄の材料の触れ合ふ音は、下から風が吹き上げるときは、手にとるやうに聴えました。ペンネン技師からはひつきりなしに、向ふの仕事の進み工合<ぐあひ>も知らせてよこし、瓦斯<がす>の圧力や山の形の変りやうも尋ねて来ました。それから三日の間は、はげしい地震や地鳴りのなかでブドリの方も、麓<ふもと>の方もほとんど眠るひまさへありませんでした。その四日目の午后、老技師からの発信が云つてきました。

「ブドリ君だな。すつかり支度ができた。急いで降りてきたまへ。観測の器械は一ぺん調べてそのまゝにして、表は全部持つてくるのだ。もうその小屋は今日の午后にはなくなるんだから。」

ブドリはすつかり云はれた通りにして山を下りて行きました。そこにはいままで局の倉庫にあつた大きな鉄材が、すつかり櫓<やぐら>に組み立つてゐて、いろいろな機械はもう電流さへ来ればすぐに働き出すばかりになつてゐました。ペンネン技師の頬<ほほ>はげつそり落ち、工作隊の人たちも青ざめて眼ばかり光らせながら、それでもみんな笑つてブドリに挨拶しました。老技師が云ひました。

「では引き上げよう。みんな支度して車に乗り給へ。」みんなは大急ぎで二十台の自動車に乗りました。車は列になつて山の裾<すそ>を一散にサンムトリの市に走りました。丁度山と市とのまん中ごろで技師は自働車をとめさせました。「こゝへ天幕<てんと>を張り給へ。そしてみんなで眠るんだ。」

みんなは、物を一言も云へずにその通りにして倒れるやうに睡<ねむ>つてしまひました。

その午后、老技師は受話器を置いて叫びました。

「さあ電線は届いたぞ。ブドリ君、初めるよ。」老技師はスヰツチを入れました。ブドリたちは、天幕の外に出て、サンムトリの中腹を見つめました。野原には、白百合<しろゆり>がいちめん咲き、その向ふにはサンムトリが青くひつそり立つてゐました。

俄<には>かにサンムトリの左の裾がぐらぐらつとゆれまつ黒なけむりがぱつと立つたと思ふとまつすぐに天にのぼつて行つて、をかしなきのこの形になり、その足もとから黄金<きん>色の鎔岩がきらきら流れ出して、見るまにずうつと扇形にひろがりながら海へ入りました。と思ふと地面は烈しくぐらぐらゆれ、百合の花もいちめんゆれ、それからごうつといふやうな大きな音が、みんなを倒すくらゐ強くやつてきました。それから風がどうつと吹いて行きました。

「やつたやつた。」とみんなはそつちに手を延して高く叫びました。この時サンムトリの煙は、崩れるやうにそらいつぱいひろがつて来ましたが、忽<たちま>ちそらはまつ暗になつて、熱いこいしがぱらぱらぱらぱら降つてきました。みんなは天幕の中にはひつて心配さうにしてゐましたが、ペンネン技師は、時計を見ながら、
「ブドリ君、うまく行つた。危険はもう全くない。市の方へは灰をすこし降らせるだけだらう。」と云ひました。こいしはだんだん灰にかはりました。それもまもなく薄くなつてみんなはまた天幕の外へ飛び出しました。野原はまるで一めん鼠<ねずみ>いろになつて、灰は一寸<ちよつと>ばかり積り、百合の花はみんな折れて灰に埋<うづ>まり、空は変に緑いろでした。そしてサンムトリの裾<すそ>には小さな瘤<こぶ>ができて、そこから灰いろの煙が、まだどんどん登つて居りました。

その夕方みんなは、灰やこいしを踏んで、もう一度山へのぼつて、新らしい観測の機械を据ゑ着けて帰りました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


七、雲の海

それから四年の間に、クーボー大博士の計画通り、潮汐<てうせき>発電所は、イーハトーブの海岸に沿つて、二百も配置されました。イーハトーブをめぐる火山には、観測小屋といつしよに、白く塗られた鉄の櫓<やぐら>が順々に建ちました。

ブドリは技師心得になつて、一年の大部分は火山から火山と廻つてあるいたり、危くなつた火山を工作したりしてゐました。

次の年の春、イーハトーブの火山局では、次のやうなポスターを村や町へ張りました。
「窒素肥料を降らせます。
今年の夏、雨といつしよに、硝酸アムモニアをみなさんの沼ばたけや蔬菜<そさい>ばたけに降らせますから、肥料を使ふ方は、その分を入れて計算してください。分量は百メートル四方につき百二十キログラムです。
雨もすこしは降らせます。
旱魃<かんばつ>の際には、とにかく作物の枯れないぐらゐの雨は降らせることができますから、いままで水が来なくなつて作付しなかつた沼ばたけも、今年は心配せずに植ゑ付けてください。」

その年の六月、ブドリはイーハトーブのまん中にあたるイーハトーブ火山の頂上の小屋に居りました。下はいちめん灰いろをした雲の海でした。そのあちこちからイーハトーブ中の火山のいたゞきが、ちやうど島のやうに黒く出て居りました。その雲のすぐ上を一隻の飛行船が、船尾からまつ白な煙を噴いて一つの峯から一つの峯へちやうど橋をかけるやうに飛びまはつてゐました。そのけむりは、時間がたつほどだんだん太くはつきりなつてしづかに下の雲の海に落ちかぶさり、まもなく、いちめんの雲の海にはうす白く光る大きな網が、山から山へ張り亙<わた>されました。いつか飛行船はけむりを納めて、しばらく挨拶するやうに輪を描<か>いてゐましたが、やがて船首を垂れてしづかに雲の中へ沈んで行つてしまひました。受話器がジーと鳴りました。ペンネン技師の声でした。

「船はいま帰つて来た。下の方の支度はすつかりいゝ。雨はざあざあ降つてゐる。もうよからうと思ふ。はじめてくれ給へ。」

ブドリはぼたんを押しました。見る見るさつきのけむりの網は、美しい桃いろや青や紫に、パツパツと眼もさめるやうにかゞやきながら、点<つ>いたり消えたりしました。ブドリはまるでうつとりとしてそれに見とれました。そのうちにだんだん日は暮れて、雲の海もあかりが消えたときは、灰いろか鼠<ねずみ>いろかわからないやうになりました。

受話器が鳴りました。

「硝酸アムモニアはもう雨の中へでてきてゐる。量もこれぐらゐならちやうどいゝ。移動のぐあひもいゝらしい。あと四時間やれば、もうこの地方は今月中は沢山だらう。つゞけてやつてくれたまへ。」

ブドリはもううれしくつてはね上りたいくらゐでした。この雲の下で昔の赤鬚<あかひげ>の主人もとなりの石油がこやしになるかと云つた人も、みんなよろこんで雨の音を聞いてゐる。そしてあすの朝は、見違へるやうに緑いろになつたオリザの株を手で撫<な>でたりするだらう、まるで夢のやうだと思ひながら雲のまつくらになつたり、また美しく輝いたりするのを眺めて居りました。ところが短い夏の夜はもう明けるらしかつたのです。電光の合間に、東の雲の海のはてがぼんやり黄ばんでゐるのでした。

ところがそれは月が出るのでした。大きな黄いろな月がしづかに登つてくるのでした。そして雲が青く光るときは変に白つぽく見え、桃いろに光るときは何かわらつてゐるやうに見えるのでした。ブドリは、もうじぶんが誰<だれ>なのか何をしてゐるのか忘れてしまつて、ただぼんやりそれをみつめてゐました。受話器がジーと鳴りました。

「こつちでは大分雷が鳴りだして来た。網があちこちちぎれたらしい。あんまり鳴らすとあしたの新聞が悪口を云ふからもう十分ばかりでやめよう。」

ブドリは受話器を置いて耳をすましました。雲の海はあつちでもこつちでもぶつぶつぶつぶつ呟<つぶや>いてゐるのです。よく気をつけて聞くとやつぱりそれはきれぎれの雷の音でした。ブドリはスヰツチを切りました。俄<には>かに月のあかりだけになつた雲の海は、やつぱりしづかに北へ流れてゐます。ブドリは毛布をからだに巻いてぐつすり睡<ねむ>りました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


八、秋

その年の農作物の収穫は、気候のせゐもありましたが、十年の間にもなかつたほど、よく出来ましたので、火山局にはあつちからもこつちからも感謝状や激励の手紙が届きました。ブドリははじめてほんたうに生きた甲斐<かひ>があるやうに思ひました。

ところがある日、ブドリがタチナといふ火山へ行つた帰り、とりいれの済んでがらんとした沼ばたけの中の小さな村を通りかゝりました。ちやうどひるころなので、パンを買はうと思つて、一軒の雑貨や菓子を売つてゐる店へ寄つて、
「パンはありませんか。」とききました。すると、そこには三人のはだしの人たちが、眼をまつ赤にして酒を呑<の>んで居りましたが、一人が立ち上つて、
「パンはあるが、どうも食はれないパンでな。石盤だもな。」とをかしなことを云ひますと、みんなは面白さうにブドリの顔を見てどつと笑ひました。ブドリはいやになつて、ぷいつと表へ出ましたら、向ふから髪を角刈りにしたせいの高い男が来て、いきなり、
「おい、お前、今年の夏、電気でこやし降らせたブドリだな。」と云ひました。

「そうだ。」ブドリは何気なく答へました。その男は高く叫びました。

「火山局のブドリ来たぞ。みんな集れ」

すると今の家<うち>の中やそこらの畑から、七八人の百姓たちが、げらげらわらつてかけて来ました。

「この野郎、きさまの電気のお蔭で、おいらのオリザ、みんな倒れてしまつたぞ。何してあんなまねしたんだ。」一人が云ひました。

ブドリはしづかに云ひました。

「倒れるなんて、きみらは春に出したポスターを見なかつたのか。」

「何この野郎。」いきなり一人がブドリの帽子を叩<たた>き落しました。それからみんなは寄つてたかつてブドリをなぐつたりふんだりしました。ブドリはたうとう何が何だかわからなくなつて倒れてしまひました。

気がついて見るとブドリはどこか病院らしい室<へや>の白いベツドに寝てゐました。枕もとには見舞の電報や、たくさんの手紙がありました。ブドリのからだ中は痛くて熱く、動くことができませんでした。けれどもそれから一週間ばかりたちますと、もうブドリはもとの元気になつてゐました。そして新聞で、あのときの出来事は、肥料の入れ様をまちがつて教えた農業技師が、オリザの倒れたのをみんな火山局のせゐにして、ごまかしていたためだといふことを読んで、大きな声で一人で笑ひました。その次の日の午后、病院の小使が入つて来て、
「ネリといふご婦人のお方が訪ねておいでになりました。」と云ひました。ブドリは夢ではないかと思ひましたら、まもなく一人の日に焼けた百姓のおかみさんのやうな人が、おづおづと入つて来ました。それはまるで変つてはゐましたが、あの森の中から誰<たれ>かにつれて行かれたネリだつたのです。二人はしばらく物も言へませんでしたが、やつとブドリが、その後<のち>のことをたづねますと、ネリもぼつぼつとイーハトーブの百姓のことばで、今までのことを談<はな>しました。ネリを連れて行つたあの男は、三日ばかりの後、面倒臭くなつたのかある小さな牧場の近くへネリを残してどこかへ行つてしまつたのでした。

ネリがそこらを泣いて歩いてゐますと、その牧場の主人が可哀さうに思つて家へ入れて赤ん坊のお守をさせたりしてゐましたが、だんだんネリは何でも働けるやうになつたのでたうとう三四年前にその小さな牧場の一番上の息子と結婚したといふのでした。そして今年は肥料も降つたので、いつもなら廏肥<うまやごえ>を遠くの畑まで運び出さなければならず、大へん難儀したのを、近くのかぶらの畑へみんな入れたし、遠くの玉蜀黍<たうもろこし>もよくできたので、家<うち>ぢゆうみんな悦<よろこ>んでゐるといふやうなことも云ひました。またあの森の中へ主人の息子といつしよに何べんも行つて見たけれども、家はすつかり壊れてゐたし、ブドリはどこへ行つたかわからないのでいつもがつかりして帰つてゐたら、昨日新聞で主人がブドリのけがをしたことを読んだのでやつとこつちへ訪ねて来たといふことも云ひました。ブドリは、直つたらきつとその家へ訪ねて行つてお礼を云う約束をしてネリを帰しました。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島


九、カルボナード島

それからの五年は、ブドリにはほんたうに楽しいものでした。赤鬚<あかひげ>の主人の家にも何べんもお礼に行きました。

もうよほど年は老<と>つてゐましたが、やはり非常な元気で、こんどは毛の長い兎<うさぎ>を千疋<びき>以上飼つたり、赤い甘藍<かんらん>ばかり畑に作つたり、相変らずの山師はやつてゐましたが、暮しはずうつといゝやうでした。

ネリには、可愛らしい男の子が生れました。冬に仕事がひまになると、ネリはその子にすつかりこどもの百姓のやうなかたちをさせて、主人といつしよに、ブドリの家に訪ねて来て、泊つて行つたりするのでした。

ある日、ブドリのところへ、昔てぐす飼ひの男にブドリといつしよに使われていた人が訪ねて来て、ブドリたちのお父さんのお墓が森のいちばんはづれの大きな榧<かや>の木の下にあるといふことを教へて行きました。それは、はじめ、てぐす飼ひの男が森に来て、森ぢゆうの樹を見てあるいたとき、ブドリのお父さんたちの冷たくなつたからだを見附けて、ブドリに知らせないやうに、そつと土に埋<うづ>めて、上へ一本の樺<かば>の枝をたてて置いたといふのでした。ブドリは、すぐネリたちをつれてそこへ行つて、白い石灰岩の墓をたてて、それからもその辺を通るたびにいつも寄つてくるのでした。

そしてちやうどブドリが二十七の年でした。どうもあの恐ろしい寒い気候がまた来るやうな模様でした。測候所では、太陽の調子や北の方の海の氷の様子からその年の二月にみんなへそれを予報しました。それが一足づつだんだん本当になつてこぶしの花が咲かなかつたり、五月に十日もみぞれが降つたりしますと、みんなはもう、この前の凶作を思ひ出して生きたそらもありませんでした。クーボー大博士も、たびたび気象や農業の技師たちと相談したり、意見を新聞へ出したりしましたが、やつぱりこの烈<はげ>しい寒さだけはどうともできないやうすでした。

ところが六月もはじめになつて、まだ黄いろなオリザの苗や、芽を出さない樹を見ますと、ブドリはもう居ても立つてもゐられませんでした。このままで過ぎるなら、森にも野原にも、ちやうどあの年のブドリの家族のやうになる人がたくさんできるのです。ブドリはまるで物も食べずに幾晩も幾晩も考へました。ある晩ブドリは、クーボー大博士のうちを訪ねました。

「先生、気層のなかに炭酸瓦斯<たんさんがす>が増えて来れば暖くなるのですか。」

「それはなるだらう。地球ができてからいままでの気温は、大抵空気中の炭酸瓦斯の量できまつてゐたと云はれる位だからね。」

「カルボナード火山島が、いま爆発したら、この気候を変へる位の炭酸瓦斯を噴くでせうか。」

「それは僕も計算した。あれがいま爆発すれば、瓦斯はすぐ大循環の上層の風にまじつて地球ぜんたいを包むだらう。そして下層の空気や地表からの熱の放散を防ぎ、地球全体を平均で五度位温<あたたか>にするだらうと思ふ。」

「先生、あれを今すぐ噴かせられないでせうか。」

「それはできるだらう。けれども、その仕事に行つたもののうち、最後の一人はどうしても遁<に>げられないのでね。」

「先生、私にそれをやらしてください。どうか先生からペンネン先生へお許しの出るやうお詞<ことば>を下さい。」

「それはいけない。きみはまだ若いし、いまのきみの仕事に代れるものはさうはない。」

「私のやうなものは、これから沢山できます。私よりもつともつと何でもできる人が、私よりもつと立派にもつと美しく、仕事をしたり笑つたりして行くのですから。」

「その相談は僕はいかん。ペンネン技師に談<はな>したまへ。」

ブドリは帰つて来て、ペンネン技師に相談しました。技師はうなづきました。

「それはいい。けれども僕がやらう。僕は今年もう六十三なのだ。ここで死ぬなら全く本望といふものだ。」

「先生、けれどもこの仕事はまだあんまり不確かです。一ぺんうまく爆発しても間もなく瓦斯が雨にとられてしまふかもしれませんし、また何もかも思つた通りいかないかもしれません。先生が今度お出<い>でになつてしまつては、あと何とも工夫がつかなくなると存じます。」

老技師はだまつて首を垂れてしまひました。

それから三日の後、火山局の船が、カルボナード島へ急いで行きました。そこへいくつものやぐらは建ち、電線は連結されました。

すつかり仕度ができると、ブドリはみんなを船で帰してしまつて、じぶんは一人島に残りました。

そしてその次の日、イーハトーブの人たちは、青ぞらが緑いろに濁り、日や月が銅<あかがね>いろになつたのを見ました。けれどもそれから三四日たちますと、気候はぐんぐん暖くなつてきて、その秋はほぼ普通の作柄になりました。そしてちやうど、このお話のはじまりのやうになる筈<はず>の、たくさんのブドリのお父さんやお母さんは、たくさんのブドリやネリといつしよに、その冬を暖いたべものと、明るい薪<たきぎ>で楽しく暮すことができたのでした。

« return 
    
    てぐす工場
    沼ばたけ
    クーボー大博士
    イーハトーブ火山局
    サンムトリ火山
    雲の海
    
    カルボナード島
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新修 宮沢賢治全集第十三巻 童話Y
編集(宮沢清六 入沢康夫 天沢退二郎)
後記(天沢退二郎)
筑摩書房 1980(昭和55)年3月15日初版発行
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
page top

ポラン広場東京 Home | 定款/入会案内 | サイトのご利用について | リンクについて | お問合せ

Copyright©Nonprofit Organization  Polan Hiroba Tokyo. All Rights Reserved.

[ ポラン広場東京  通信欄 ]
POD通信(農産)POD通信(日配・加工)商品DB生産DB広場ツール広場リポート
てくてく[飯田市]CAMBIO[岡谷市]じねんや[軽井沢町]POD-KIVAつくば店[つくば市]
はるさん商会[板橋区]Boot[羽村市]あひるの家[国立市]じんじん[町田市]
POD-KIVA青梅店[青梅市]
七ツ森[上尾市]ポラン広場の通販